コードギアスR2 第15話「C の 世界」

ギアスについて語られる真実
C.C.の願いは不老不死の解除、死ぬこと
C.C.の過去を見たルルーシュは、C.C.のギアス「愛される能力」を知る
本当の愛を忘れたC.C.の本当の願いは愛だと気付く
ルルーシュはC.C.の本当の願いをかなえようとする
C.C.はギアス能力以降の記憶喪失に
黒の騎士団は求心力を失い裏切りフラグ


ギアス能力者の継承譜が明かされて急展開。
ギアス能力は、契約者から全てを受け継ぐと不老不死となり、やがて誰もがそれを後悔することになる。
C.C.もその一人だったが、シャルルに殺してもらおうとしつつ、ルルーシュの不老不死化を防ごうという意図が見え、想いを感じさせる。
ギアスの系譜に新たな道を示せるのか。
それが核心。
それはそれとして、スザクは物語の中枢に関しては完全に外野扱い(^^;
騎士団はそれぞれの思惑が交錯しすぎて瓦解寸前に。
裏切りのようなネタバレが出ているが、もしそうなってもみんなまとめてギアスで完全服従という道も可能なのでは。