2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカとテストと召喚獣 第8話

召喚システムのエラー編 エヴァを始めとしていろいろパクりまくり過ぎる(笑) でも面白い。 そして戦闘の作画水準がとても高い。 あと翔子の可愛さは異常。

デュラララ!! 第7話

平和島静夫編 静夫がいかにして今の大人になったのか。 そして折原臨也と出会ったのか。

ディア・ドクター

DVDにて。 いろんな人に支えられて、村の医師として3年半働いた医師。 笑福亭鶴瓶の苦笑いが印象的。 ブワーッとくる感動じゃないんだけど、ジワジワくる。 秀逸な人間ドラマ。

ダンスインザヴァンパイアバンド 第7話

教会に立てこもった人間へのヴァンパイアの襲撃。 そしてアキラは。 アニメ版のヒロインはどっちなんだ。 そして、これの話の暗さと陰湿さは今期の作品群の中でも際立ってる。 こんなに暗い話で視聴率、ひいてはDVDの販売が見込めると思っているのならチャレ…

バカとテストと召喚獣 第7話

原作7巻にも絡んでくる、如月グランドパークでの結婚体験 作画クオリティがとんでもなく高いんだが、SILVER LINK.凄いな。

化物語 第14話

つばさキャット その4 ブラック羽川の陽気さの魅力ときたら。 全キャラ総登場で、次回最終回。 忍野のあのアニメオリジナルの屋上バイバイが、後は一人で頑張れよなって意味だったと阿良々木が知るのは、最後の最後である。 にくいな、ほんと。

バカとテストと召喚獣 第6話

いきなり水着回。 全然脈絡がないな(笑) そして秀吉という性別。

デュラララ!! 第6話

カズターノ事件 セルティのボヤきが印象的 そしてドタチン ダラーズの頭と疑ってる臨也の目的やいかに。

デュラララ!! 第5話

俺たちの関係は、変わらずにいるって信じてる。 面白い! バラバラのイベント、人物が、いずれ繋がることを示唆しながら、変わらない日常の儚さ、危うさを描く。

ダンスインザヴァンパイアバンド 第6話

王として生きる姫様。 若造として生きるアキラ。 二人は、相容れない。

ダンスインザヴァンパイアバンド 第5話

襲われるが、幼馴染の手前狼化せず。 そして政治の世界では、自分の一族のことだけ考えている政治屋に、誰を前にして言っているのか思い知らせ。

図書館戦争 第2話〜第7話

手塚との出会い 小田原防衛戦から司令奪回 そして未来企画 柴崎役のみゆきちの声が大好き過ぎる。 別冊の2巻の内容までアニメ化して欲しいところだ。 そこまでたどり着くのにはあと3クールくらい必要かもしれないが…。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. 5/26発売!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [DVD] 発売日告知きた! 今回はさすがにブルーレイも同時。 これを待っていた!

涼宮ハルヒの消失(ネタバレあんまり無し)

初日の20:55の回で観賞 角川スニーカーの新人賞で大賞取った原作者は超大物で、この年の他の新人賞も総なめにして4つくらい受賞するというモンスターデビューを飾ったわけだけど、実際1巻は素晴らしいSFミステリラノベでした。 が、4巻の消失は、1巻を上…

バカとテストと召喚獣 第5話

オリエンテーリング。 召喚は学校の実験的システムなのに…学外で使えるはずないのに…。葉月ちゃんに惚れられる回 如月ハイランドチケットは原作では紆余曲折を経て霧島さんに渡るわけだが。 さてどうなるかね。

デュラララ!! 第4話

今回はデュラハン視点。 首を求めて日本にやって来た。 それから20年。 未だ首は見つからない。

ダンスインザヴァンパイアバンド 第4話

原作1巻の内容にようやく戻る。 たまに作画が怪しいのは外注の仕方なさか。 面白いんだけどね。 もうちょいクオリティ欲しいな…。