ゼーガペイン 第25話「舞浜の空は青いか」

〝俺、全部思い出したから〟
最終回直前。
ルーシェンがあっさり退場するところから開始。
舞浜サーバー内に転送されたアンチゼーガを追ってキョウたちも舞浜サーバーへ。
戦闘中にナーガに乗っ取られたAIによってシズノが実体のない人口幻体であることが知らされる。
シズノ自身は初めてキョウに出会う直前に知ったが、今までみんなに告げることができずにいた。
ミナトとキョウが仲間だと受け入れる発言でここまで引っ張ったシズノの伏線は無事解決。
なんとかアンチゼーガを撃破したキョウはリョーコにキスしてグッバイし一人実体化。
シズノと共にサーバーとリザレクションシステムの地球への移送を始める…。


今回はなんとなくラスト付近がいい感じだったし前回がアレだったので良い話に見えたけど、シズノの中の人の演技力に助けられた感がどうしてもにじみ出ていて次が最終回だってのに盛り上がりに欠けるorz
突然猫が消えていろいろデータが手に入ったり、光装甲も無いのに生身でビーム弾いてるミナトたちとか、石を投げつけたらアビスたちが怯んだり、デフテラと進化とアビスたちの誕生の説明がめちゃ短くアッサリと入ったり、「復元」という言葉を使っているものの、キョウが幻体データだけを基に、体は一切ない状態から肉体を作ることができるんだから別にシズノも条件同じだろ何で実体化できないの?とか何もかも説明不足。
いくらなんでも生身でビーム防御は超展開でしょ。かっこつけたセリフで誤魔化したってダメですから(^^;
前回の無駄だらけの脚本削って今回のAパートまで前回分にねじ込んでおいて欲しかった…。
ただシズノの悲痛な叫びと最後の穏やかな笑顔と会話、次回予告は切なくてグッときた(ノД`)ここは素直に評価。
俺最初から一貫してリョーコよりシズノに肩入れしてるし(つД`)


次回はいよいよ最終回「森羅万象(と書いて、ありとあらゆるもの、と読ませる)
あんだけ攻撃されたのにAIが乗っ取られただけで外見が無傷っぽく残ってるオケアノス(不自然だよなぁ)とか、出撃したフリスヴェルクとかが伏線か。ルーシェンたちは出番あるのかどうか。
最終話の脚本は多分シリーズ構成の人だろうし素直にワクテカして待ちつつ見届けようと思います。
ただまだ12月にXBOX360用のゲームでトガたちの話あるっぽいからイゾラ司令たちのほうはあっちで解決かもしれないな…。


余談
先週実況スレで愛知とどっかは来週は野球で潰れるとかって話あったけど、EPG見たら来週普通に放映されるし次回予告でも特に告知出てなかった。
どっから出たガセネタなんだか。まぁ一安心です。