ゼーガペイン 第17話「復元されし者」

〝今度は夏祭り、一緒に行こうぜ〟
ループしてまた始まった1学期。
アビスとシンの会話。
みんなに内緒ででかけているシマ司令とシズノ。
シンの強襲と交戦するキョウとリョーコ。
撃退したかに見えてアルティールにくっ付いて艦内に侵入する生身のシン。
シンは艦内の侵入対策を次々に突破しブリッジへ。
しかしシズノがいないと知るとハンガーへ戻り、リョーコと会話。
リョーコの回答に満足したシンは、リョーコの不完全な肉体を見て「これをあげるわ」と。
舞浜でリョーコはベッドから起き上がり、外へ…。


戦闘が終わって艦内に転送して侵入の話を聞いたキョウが「どこだ?」と言った直後の
「…ってここかよ!」
にワロタ(笑)
アビスとシンがまともに喋ってるシーンは17話にして初めて登場。
敵側の事情が少しずつ明かされて、シズノの秘密の存在が浮上し物語の核心に近づいてきた。
…もう17話だしな。いつまでもキョウとリョーコの掘り下げばかりやってるわけにもいかないか。


リョーコはシンの荒業で完全復活かと思いきや、次回予告によって心はアルティールの中に置いたままということがあっさりバラされる(^^;
今週は謎をバラまいただけでスッキリ終わってないけど、それでもエンディングへの入りはこれまた凝ってたなぁ。
ED曲が流れ始めてから病院の空のベッドが写り、続いて外のベンチで猫をなでているリョーコに場面転換して視聴者に衝撃を与えたところでいつものEDへ。