時をかける少女

ゲド戦記とは対照的に、公開されるやいなや称賛の高評価があちこちから寄せられている、「時をかける少女」を見てきました。


もうね、これね。
すんばらしい!!!!!
かなり素晴らしい!!!!


迷い無くDVD買い決定です。


・感想
雲のむこう、約束の場所」に匹敵するくらいの衝撃だったですよ。
笑いあり感動あり。何度も見たくなる気持ちの良い余韻。
余程のダークホースさえ出てこなければ、俺の見るこの夏の映画トップはこれで決まりだろうな。
本の時間ワープ物と言えば高畑京一郎の「タイム・リープ」が一番鮮明に覚えてるんだけど、あれとはまたちょっと違うし、ひと夏の青春劇って感じでとても爽やかだった。
主役の演技はオーディション選出の新人なので微妙に下手なんだけど、なんでかものすごく味のある声で、この作品の雰囲気にピタリと有っている。


惜しむらくは大手の「角川ヘラルド」配給なのに拡大公開じゃなくて単館公開なこと…。
愛知では名古屋か、ユナイテッドシネマ豊橋でしかやっていない。
ユナイテッドシネマのポイント貯まってて無料だったから豊橋まで行ったけど、名古屋行くほうが断然近かった…orz
蒲郡を抜けるのにめっさ時間かかってギリギリだったよ…。
いまどき珍しい自由席だし。


されど、この名作。
遠いからって見逃すにはあまりにももったいない。久々の快心作でした。
またDVD出たら、家でじっくり見たい。


評価.10


余談
この監督の細田守ハウルの動く城を途中まで作って宮崎駿と交代した(させられた?)人。
最近TVでやってたのでまた見た直後だけに、ハウルも彼が最後まで作っていれば…と思わずにはいられないorz