ライブドア・ショックで阿鼻叫喚

昨日は目を疑った!
午前の取引でライブドア・ショックの影響は吸収したかに見え、のほほんと昼寝をしていて夕方目を覚ますと、日経平均の下げ幅は大幅拡大の400円超えマイナス。
ストップ高銘柄0!ストップ安銘柄100以上!」というありえない状況に。俺の資産も午後だけで1万以上減ってるし!


そんなわけで今日、朝の寄り付きを確認。当たり前のように2億株の売りで底辺に張り付いてるライブドア関連株は想定の範囲内として、昨日から持ち越した株の気配値もさらに下がっている。
なので株を寄り付きで全てロスカット売却。
その後はハッキリ言って俺の注目銘柄一覧の株価ボードはマイナス表示で埋めつくされていたけど、ここまでキツイ全面安展開だと、逆にほんのわずかしかない上昇銘柄にデイトレ資金が集中するので波を捕まえやすいことに気付く。
てことで日本駐車場開発(2353東証&JQMM)を買って4000の利益。その後はしばらく静観。見る見る落ちている株価はなんの悪夢なのか思う。バブル崩壊かよと。
10時半の時点ですでに日経平均は400円の下げ幅に到達。これはライブドアのせいじゃない。考えの浅い狼狽売りを連発し続ける愚かな初心者トレーダーがけしからん!
とてもきれいなチャートを描いている東宝(9602)とか本田通信工業(6826)とかベンチャーリンク(9609)とか優良銘柄をストップ安になるまで売り込みやがって!上昇基調を崩しやがって何考えてんだ!
と、売りを入れまくる輩に怒りながらS安している東宝ベンチャーリンクを買い集めておいた。全面安展開でももう下がらないし。


その後引けで売る予定で注文を入れておいて午後は放置していたが、東証の衝撃報道で日経平均は一時700円以上下落(もちろん俺の銘柄はもう下がりようがなかったが)、マイナス460円まで戻ったが、東証が限界のため14時半で取引は終了。引けが無かったため俺の引け注文は執行されなかった。ただし東宝が自立反発で値上がりしていたので、この最悪な相場でトータル資産残高前日比プラスで終了。
たった二日で日経平均は900円以上下がったが、たとえ下がり相場でも「極端な相場」であればデイトレにはいくらでもやりようがあるようで、その結果があの約定件数であり東証のシステム限界につながるんだろう。ただ素人の狼狽売りがここまでヒドイとは全く予想外。東証がシステム限界で取引停止になるのも史上初だし。もう無茶苦茶ですね。優良株とかライブドア関連とか全く関係なく下がるし。テクニカルチャート?何ソレ。ファンダメンタル分析?何ソレ。って感じ┐(´д`)┌