昼間うちの土地の管理を任せてる不動産屋から電話があったが誰もいないと告げたら、帰宅したらコールバック求む、と。急ぎなんて珍しいなーと思ってたら、今度は税務署の人がやってきた。
誰もいないよーと言ってもとりあえず書類が書きたいんだけど、となかなか強引。しかもチラっと「差し押さえ」とか穏やかではない単語が混じってるしどうしたもんかなーと思いつつ、帰ってきた家族とバトンタッチ。
あとで聞いたら、貸してるテナントに入ってた会社が倒産したらしく、管理者である我が家に撤去費用として支払われる金からテナント内を直して余った金は、会社に返さず税務署に回してねーみたいな話。特にうちに不利益のある話ではなかったようで一安心。まぁ入居者がいなくなると新しい人を探さないといけないわけだが。
土地活用って面倒なんだなぁと思った一幕でした。
余談だけど、土地活用の話をしていて、デンソーの社宅として作ったアパートの入居率が5割を切っているが、中でも1年くらい使用されてない「開かずの間」みたいになっちゃってる部屋があることを思い出す父、それさすがに掃除しないとヤバくない?って話(笑)