昨日より続き

(一度書いたのにマウスの戻るボタンに触れてしまったため全消えに…。実際はこの3倍くらい書いたんです…orz)
6時の時報の直前に起床。テレビ局でタイムキーパーになれるかもしれん(メ〜テレ秋採用やってるし)
みんなが帰ったことより死体がひとつも転がっていないことに驚いた。
完全撤収ってできるものだったんだ…。いかなる場合でも誰かが倒れているものだが…。


9時過ぎに市民病院へ。
内科待合室で看護婦さんに挨拶されたが名前が思い出せませんでした(^^;
ここ数年会ってない人だけど、この落ち着いた感じとても覚えがあります…。
父さんの妹さんの旦那さんの妹さんだっけ?
父さんの妹さんの旦那さんつながりまでは合っているはず。出産直後に赤ちゃんを見に行った記憶がある。
病院勤めということは、もしかすると父さんの妹さんと旦那さんを知り合わせたのはこの人では?と、結婚式に出ていた俺(俺の人生で見た初の結婚式)17年越しの新事実発見かも(笑)
2日通して5時間ちょいしか寝ていない上に酒が残ってかなりグロッキーだったが、ちょうど病院にいるからって入院ダイブするわけにはいかないのでガッツで帰り、食欲はないのに空腹という地獄の昼食を取って、考えるべきことを考える。
すなわち市役所2次試験をどうするか、だ。
そもそも2次試験2日目が30日の午後2時って時点で物理的な問題を抱えているこの試験だが(6時半に起きれば受けられないわけではないが…)、それはキッカケにすぎなくて、市役所については初めから懐疑的な面があった。
住民税の課税根拠質問と支払いのために訪れた際にデスク上に見えた「ケーススタディ滞納整理50選」を見れば金融業のダークサイドな仕事もあることが分かるし、鶴中近くの曲がった道路を見ればいかに厄介な接客をやってるかが分かるわけだが、それ以前の問題として、安定性を俺が求めていないという点。安定性よりも変化の面白さを歓迎。
この辺は長々と書いたのに消えたのでもう割愛するけど、俺自身も高校時代にネットでアフィリエイトで荒稼ぎしてバイトしてないのに金持ってる変な高校生やってたが、いとこやその関係で知り合った人たちは、高校出て歌ってたり、そのまま着メロでベンチャー企業したり、妹は海外行こうとしたりと、変り種で面白いやつらがそろっている。
そんな中がんばって決算良くしても大して変化なしで、「レンタルがDVDに移行!」「あの人の新刊が!入荷数凄いよ?」「ゲームの扱いが」といった新しいサプライズの少ない安定を面白いと思えるのか。
というかベンチャーだすげー曲作ったとか海外行ってきたとかやってるのに、市役所に行くとチャレンジャーを自称する中で俺だけ自分に負けた気がする。俺達ゃあ別に金とか安定とかじゃなくて、ただ少しでも面白けりゃそれで人生最高だってのによ…。
結果として、15時まで考えて辞退することにしましたm(__)m


夜はよっくんに会いに行きたかったが、睡眠不足とその状態で何時間も飲んだ(しかもワインとか)せいで二日酔いで限界値だったのでベッドでダウン。
昨日も妹が送迎を依頼にいとこ宅にいる両親に電話した際に、「ЯYOくんからの電話なら俺が迎えにいくのに(笑)」と言ってくれた彼には本当に申し訳ないorz
確か前回も1日だけ突然の帰省の中バイト入ってて会えなかったっけ。
中学・高校と、学年も趣味も違うのにかなり高頻度で会ってた、よっくんが上京してからは、たまに帰ってくると朝まで語り明かしたものだけど、最近はやや疎遠。来月会えることを祈ろう。でも夜選挙のバイトなんだけどね…うまくいかないもんです。