とある魔術の禁書目録《インデックス》 第5巻

8月31日の学園都市。
御坂美琴、一方通行《アクセラレータ》、上条当麻
三者三様の「夏休み最後の日」がはじまる――!


8月31日にスポットをあてた短編集の第5巻。
一方通行《アクセラレータ》と最終信号《ラストオーダー》の物語。
上条当麻御坂美琴上条当麻とインデックスの物語が交錯する。
交錯するだけで微妙にすれ違って出会わないけど。ニアミスばかり。
寮の前で上条当麻とのデートを全員に見られて勝手に大ピンチな御坂美琴がかわいすぎる。
当麻が美琴を全く女性として意識してない(実際はたまにしてるが)ことに気付いた美琴は激しく落ち込むが、いつの間にやら当麻は美琴のために戦っており、あげくピンチのときはいつでも美琴を守ることを確約し、それを盗み聞きしていた美琴はドキドキが治まらないと。
後半はスルーされまくりだけどやたらと美琴が輝いている。
そしてインデックスはいつものごとく脇役なのでした。