魔王降臨!

魔王降臨! (ジグザグノベルズ)

魔王降臨! (ジグザグノベルズ)

初めてジグザグノベルズ(ZIGZAG NOVELS)レーベルの本を買いました。
そして多分最初で最後。


レーベルが立ち上がって1年でリーフ出版が倒産してしまいましたからね…。


レインで知った吉野匠氏の著作がジグザグから出ていると知った時は「もはや入手不可能になってるんじゃないか!?」と思い焦りましたが、Amazonに在庫あったので良かった…。


てことで魔王降臨。
前半の第1話だけで良く、第2話は蛇足のようにも感じられます。
というくらい第1話がきれいにまとまっていた。
軽快なラブコメアクションでした。
魔界のトップフォーと言われる4人組から察するに、これはレインの中で魔人の話で出てくるトップフォーのことかね。魔法の名前もレインシリーズと同じだし。
世界観が共通であるのなら、別レーベルで出版されているこの話のキャラたちはレイン本編には出てくることはないだろうし、レインに張りまくられている伏線のいくつかは、作者の共通世界観の仕込みというだけであって、ストーリー上はあまり重要でないばかりか、最後まで明かされないものもあるのかもしれない。


エルが耕作の真摯な態度に打たれ、態度を改めていく過程が良かった。
これはいざというときのレインの真摯な態度に周りの人が認識を改めていくというレインの展開と似ていることは似ている。主人公が最強な点もそうだし。