ACE COMBAT X Skies of Deception

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

〝なぁ、そうだろ?〟


てことで「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」です。
全ミッションクリアしました。難易度ノーマルだけだけど。
今回の満足度は…ZEROと同じかな。
いろいろと新しい試みはあるけど、ストーリーや雰囲気ややっぱ5が最高。


PSPのアナログが最低に操作しづらいので地面に激突しやすいのは難点(--;無駄にリトライ回数増えてイライラ。
難易度も結構高く、リトライは結構しました。敵強いし。
全速力で吹かせてるのに追い抜いてくるやつとかいるのは珍しいな、機体の性能差が顕著に表現されてる感じ。
特に「F-22」は…。
とにかく速い!小回りで変態機動!ステルスでレーダーからすぐ消失する!
Xは結構数が入り乱れる戦いになるので、F-22が2機と他の2機の計4機に囲まれたりするとアドレナリン全開の緊張感が味わえます(笑)
ラスト付近で敵のエース部隊「アレクト隊」4機と他で8機くらいと混戦になるステージは音楽もめちゃカッコイイのが流れるので凄まじく燃える。


今回の敵軍の超兵器は今までよりかなり大人しくあんまり驚きは無い。
グラフィックはやはりショボイ…が許せるレベル。
音楽はテクノ・ロックなどどれも素晴らしい。
ステージ数・内容・機体数などボリューム面は満足。
ストーリーは薄い・ZEROより薄いかもしれない(^^;
特に仲間はついてくるけど活躍しないしセリフも少ないので一体感に乏しい。一人で国をひっくり返してる感じはあるけど。
でも「なぁ、そうだろ?」のくだりはかなり燃えた。


総評
4800円でこれならよし!
ZEROとミッション数あんま変わらないけど、同じステージのバリエーション違いは結構内容違うから別ミッションとして数えてもいいレベルだしね。
やけに高機動な戦闘バランスになっているのも面白い。
機体のチューニングを取り入れたのも新鮮。
でもやっぱ据え置き機でやりたいな。
5のようにステージとステージの間にたっぷりとストーリーを入れた濃い話の6を希望。