Fate/stay night 最終回「全て遠き理想郷」

〝士郎…貴方を、愛している〟
1週遅れのテレビ愛知もようやく最終回!完結おめ!


頭のブルー画面はどんな手抜きかと思いました(笑)
呪いについての表現で最後だけちゃんと伝奇ノベルっぽかった。
頭っから音楽に戦闘にで盛り上げてくれる!
決戦最後のギルガメッシュの「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」の速度を上回って「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」を叩き込む描写がかっこよすぎです!
それだけで満足。


ただ士郎がイリヤを受け止めるのに毛布を投影するのだけはいただけないなぁ。
士郎の投影は武器だけに特化しているのに。防具も投影できなくはないが武器投影の何倍もの魔力を消費するのに。
あとこの時点の令呪ってあと一つだっけ?hollowの感覚でどうも最後まで一つ残ってるような気がしてしまうんだけど、学校でライダー相手の召喚とあとどこだったか。


終わりはあとだいたい原作どおり。セイバーは元の時間軸に戻ってツライ人生の最後に笑って逝くことができました…と。原作では泣きでした(ノД`)
それにしても最終回エンディングテーマかっこよかった。これは欲しい。


テレビ愛知は来週のこの時間はお休みで、その翌週からは「ゼロの使い魔」だそうだ。MF文庫Jで大人気のツンデレ物語。
最短が7月2日開始だから、Fateほど遅れてないな。それでも愛知は遅いけど・・・やるだけマシか。