absorb Live at 下北沢GARAGE

セットリスト
1.missing
2.七夕の短い夜
3.君らしく愛らしく
4.Leaning curve
5.となりで
6.Bless you


「ぐてぃ」と行ってきました東京は下北沢。俺はabsorbのライブは初参戦。朝一で名古屋から高速バスに乗って、その日の夜行バスで帰宅するというトンボ帰り日程。あんま寝てなかったのでライブ後新宿で飲んでるときは途中意識が飛びそうでした(^^;
開場18時・開演18時30分で、現地到着したのが17時50分。absorbは4組中トップバッターという情報でしたが、そうじゃなくても予定通りの到着。
すでに並んでる人2名。結局この4人で開場を迎えましたが、リハでLeaning curve歌ってるの聞こえたし、リハ後に外出てくるのに遭遇したし幸運でした。


以下感想。
今回はどれもウェブで公開されたことのあるセットリストでしたが、一度はフルで聞いてみたい!と思う曲ばかりでむしろ嬉しい。特に「君らしく愛らしく」!素晴らしい曲に仕上がっていて感動した!あのカッコイイイントロでもうすでにグッと来た!
最後にアップされたバージョンでは和気あいあいとした、最後の歌詞通り笑顔が溢れる感じだったんだけれど、めちゃ熱い曲になっていて驚いた(笑)歌詞も熱い思いのたけを歌い上げる感じに変わっていて、歌い終わった後の晴義さんは息上がっておりました。
「七夕の短い夜」も「となりで」もフルで聞きたい曲上位でいたが素晴らしい!ってか全部素晴らしいんだけど(笑)
七夕の短い夜は、元々晴義&博コンビの曲だったけど、翔太くんが加わって深みが増したというか、いいよねぇ…(´▽`)


absorbはなんというか、何時間でもずっと聞いていた音楽・歌声。最高です。


・ライブ後
演奏後、外で少し話せるとmixiに書かれていたので外へ。
で、ちょっとした交流会に。
晴義さんに名古屋から来ました〜うんぬんから始まって結構普通に会話できてしまって嬉しい限り。遠征して来てくれたのにスマン!今度絶対リベンジさせてください(晴義さんはところどころ歌詞を間違えて反省中)と言ってました。その挑戦受けましょう!(笑)また行きます。
ちなみに、博さんいわく晴義さんは罰ゲームらしい(笑)1文字間違えるごとに1万円だとか…。
最後に翔太くんが「いつかこのメンバーで飲もう!」(その場には20人くらいいたかな)と言って解散。それ魅力的すぎ(笑)


35分(+交流)というあっという間の時間でしたが、非常に楽しかった。やっぱ目の前1メートルの生歌はイイ…。