NINETY-NINE NIGHTS

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

隠しキャラをクリアして、夜の王まで撃破しました。


一言で言うなら…劣化無双。
体験版でかなり酷評されていた部分は多少の改善は見られたけど、やはり大味。
味方兵のダメージの受け具合は分かりにくいし、敵と見方が見分けにくくて敵が少なくなってくるとどこに残存兵がいるのか分かりにくいし。
何より。
何人かの友人にやらせてみて誰もが口にすること。
「足遅っ!」
ってのが致命的。ダッシュボタン連打して進むことになるのがうざすぎ。
あと視点。標準の視点では近すぎて周りが見渡しづらいし、一段階遠ざけられるけど、それでもまだ近い。
この2点は全キャラ全ての戦闘で常に気になるマイナス。この2点がなければもっと熱中度が断然高かっただけに残念。
細かな不満点は他にもあれこれあるけど、そんなに気になるレベルではないし。ティルルの2ステージ目は痛かったけど。


グラフィックはさすがXBOX360!ってほど驚くものではなく、結構平凡。XBOXでもできそうな気がしないでもない。ティルルの水のエフェクトだけは次世代機っぽいものを感じたが。
敵の数も1画面に2千人!とかって触れ込み出てたけど、PS2の戦神で処理落ちナシで6万匹表示が達成されていただけにインパクトが無い。敵の動きも無双と比べて賢いわけでもないし普通。
音楽は5.1chの迫力は感じられる。
かといって面白くないわけではなくて、攻略できるキャラの順番が決まっているんだけど、最初のキャラは全然ストーリーの序盤みたいな終わり方で、1キャラクリアするごとに核心に近づいていくようなありがちだけど先が気になる構成でやっている間はなんだかんだで最後までやろうと思わせるものがあります。
ただ肝心のストーリーは結局最後まで薄っぺらいまま終わってしまうのは大きな不満。プロデューサーは何回も謳っていたキャラごとのそれぞれの正義とか、タイトルにある99の夜とかほとんど触れてない、というか、ストーリーなんて無きに等しい。
3980円辺りで買うなら満足できるけど、定価で買うには厳しい内容でした。


あと、夜の王がかなり強いので、倒し方を調べに本スレいったら、ちょっとでもつまらない発言をした人に強気で噛み付いてくる信者が粘着しててすごく雰囲気が悪かったなぁ(^^;


なんにせよ、箱丸の真価はまだこれからだな。