2件目 COCON

読み方はコクーンではなくココン。
http://www.cocon.tokai.walkerplus.com/index.html
まだ7時で早いしもう1件行ってみよっか。てことで、別の店へ向かう途中に見覚えのある名前を見かけたので急遽入店。
気軽に入れはするけど、ぶっちゃけオサレなお店です。
1杯700円付近〜という価格設定は恐らく「ななや」よりも少し高いでしょう。
入ると目の前をずっと続く長いカウンター席。席はマットで4人掛け。2人ずつ寄り添って座るものです。
まず何よりも驚くには、かなりページ数の多いドリンクメニュー。
ほとんど何でもあり。カクテルだけでも相当。焼酎も相当。ウイスキー・ブランデーなどなど。有名なバランタインとかあるし(もちろんかなり高いよ)
普通のグラス・カクテルグラス・ショットグラスと酒によってグラスもマチマチ。ショットグラスなんて一口サイズだろうけど…値段は一番高いのは酒が高いせいだ。
長いカウンターの正面の棚にずらりと並ぶお酒各種は壮観。
そしてカクテルを注文すると、目の前で軽量してシェイクして注いでくれる!(どう見てもバイトのバーテンだけど)
夜9時を過ぎると店内ライトが1段階暗くなるのは名古屋の飲み屋ではよくある光景(先週のねずみ小僧もそうだったし)だけど、ここは結構暗くなるので、余計ムード満点。
見たことのないオリジナルカクテルは見た目も美しく味も抜群で、なおかつアルコールも結構入っててデートに最適です。
ただしカウンター内にバーテンがたくさんいる(4人)ので、ちょっと人目が気になるのが難点。
俺達の場合リエが1杯目から(むしろ前の焼酎が効いてきて)酔って頭を預けてきたから、人目が気になるとか弱気なこと言ってられない(^^;男ならドンと構えて肩を抱き寄せるしか選択肢ないっしょ!店員には絶対バカップルだと思われたな…まぁいいけど。