Fate/stay night 第3話「運命の夜」

喜べ少年、君の願いはようやく叶う
セイバーVSランサー戦闘開始!
セイバーが風王結界(インビジブル・エア)に隠された剣で追い詰めると、ランサーは宝具・真名「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)」を発動。
宝具キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
宝具・真名「ゲイ・ボルグ」 ランク:B 種別:対人 レンジ:2〜4 最大補足:1人
戦った相手は必ず心臓を刺された、という実在の伝説になぞり、この技を発動した瞬間「心臓を貫く」という結果が発生する。そのためどのように避けても「心臓を貫く」という結果は変化しないため、弾いたとしても槍がありえない曲がりかたをして必ず心臓へ刺さる。この「心臓に刺さるのは確定」って設定が熱い!(≧∇≦)ただし因果すら捻じ曲げるランクA以上の運があれば避けきることは可能。とはいえアニメ版にステータス画面なんてないしな…誰がA以上の運持ってんのかわかんねーよ(^^;
この戦いではセイバーの保有スキル「直感:A」のおかげで回避できたんだっけか。これもアニメじゃ確認できねぇ(^^;
てかhollowやった後だとランサーがやたらカッコよく見える(笑)
とはいえアニメではこの辺やたら説明くさい(^^;
真名を明かしたのでランサーの正体バレたのにどんな英雄だったか解説してる時間もないし(笑)
この後アーチャーVSセイバーも一瞬に省略かよ(笑)
ここで凛が令呪を使ってアーチャーが引っ込むってことはセイバールートってことか。
次週バーサーカー登場。