今年観た映画まとめ

2005年公開、映画館で見た映画一覧(公開日順)
オーシャンズ12(1月)
オペラ座の怪人(1月)
ナショナル・トレジャー(3月)
コンスタンティン(4月)
ウィンブルドン(4月)
ブレイド3(5月)
・プライド 栄光への絆(5月)
電車男(6月)
バットマン ビギンズ(6月)
宇宙戦争(6月)
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(7月)
・アイランド(7月)
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット](9月)
・ステルス(10月)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(11月)
以上15本。
なお今年の作品リストはMovie Walkerのサイトでやってるシネマ大賞2005の作品リストを参照した。
あとロード・オブ・ウォーを見に行こうかなと思っているところ。
今年あんまり数こなしてないなぁ…。平均すれば月1本は見てることになるけど。上位3つをあげるとなると難しい…。
一応、このブログを[映画]でソートすると、映画名とともに見た日の直感で10段階評価が付いてるんだけど、書いてないものあるんだよね(^^;
ステルス8、アイランド8、宇宙戦争6、スターウォーズ6、バットマン ビギンズ8、電車男6、プライド5、ブレイド3、ウィンブルドン9、他は評価ついてない。
即興でつけるなら、オーシャンズ8、オペラ座7、ナショナル・トレジャー8、コンスタンティン6、ファンタスティック6、ハリー9か。あと宇宙戦争は他と比較すると4に訂正させて欲しい。ラインは5以上でレンタル(旧作料金)の価値〜10(10回見ても素晴らしい)の間で適当。4以下は基本的に見る価値なし・見て失敗だったもの。
今年のトップは終わってみればハリー凄い面白かった!てことになるけど最近の作品の印象が強いのが当たり前だしな。
涙が少しにじんだラストと未来SFの楽しさでアイランドがトップでも文句はない。DVD買ってないけど(^^;
オーシャンズは今年最初に見た映画だけど、観たあと大興奮大絶賛だった記憶がある。これかなマイベストは。
てことで…


・私的映画ランキング2005
1位 オーシャンズ12
2位 アイランド
3位 ハリー・ポッターと炎のゴブレット


ということでよろしく。ちなみに最下位はブレイド3です。これは間違いない。次点は宇宙戦争。3位はプライド 栄光の絆。これも迷わず確定。期待が高かっただけに観たときの失望は大きかった…。
てか今年アニメ作品まったく観てないね。驚きだ。
去年は2004断トツトップ賞の「雲のむこう、約束の場所」を筆頭に、アップルシードハウルの動く城スチーム・ボーイイノセンス(それは命…)と思いつくだけで5本見てるし(多分この5本で全部だけど)、どれも技術的にも内容的にもインパクトがあって際立っていた。雲のむこう〜とアップルシードはDVD買って何度も観たし。
ブログってこういう1年のまとめ書くときに凄く便利。はてなさんは自分のブログ内検索とかデフォルトでできるし。
あとアニメと小説、CD、ゲームの4分野でまとめを作る予定。ただアニメは撮り貯めて見終わってないものが多いからな…。