それは十全か

11時に起きて準備をして1時の特急で快適のんびり名古屋へ。こういうとこで睡眠時間を稼ぐ。
明日のお茶会がどうしてもバイト人不足で抜けられなかったのでパス(スマン、ヤッシー)したため、これでおそらくヤッシー(院へ進学)・たーぼー(ネオニート)・ネリキくん(院へ進学)辺りに会うことは卒業パーティーの日まで無い気がする。え?一人だけ変な進路の奴がいる?そこは気にしちゃいけないところ。
で、今日は本当はお茶会の後無線LANルータの買い物に付き合う予定だったのを前倒しという事でリエと待ち合わせてビックカメラへ。
ゼミ以外の面々では唯一今年度会っているけど、それにしたって前回のイタリア村をブログから検索したら5月のことだったので半年ぶり…ではないですネ、7月に学校で会ったし。
というか5月の時点でもパソコンの話してる。あの時はとりあえず目標金額を定めるくらいの感じだったけど、無線LAN開通にまだ至ってないのは結構引っぱってるんだなぁ。しかし今日で買うものも決まったし解決目前。
その後は、明日のプレゼント選びで東急ハンズへ。適当にブラついてあーでもないこーでもないと。
もっぱら戯言シリーズの感想などを熱く語り合ってから夕食へ。

アジアンキッチン「ななや COLONIAL」

今日入った店はこちら
見れば分かるけど、かなりオサレな店です。一度は飲もうって話をしてて夕食食べるのは確定済みだったので調べておいた。
ななやグループは、以前栄にある「ななや nishiki」にたーぼーと行ったことがあるんだけど、男同士で行くところじゃなかった(笑)
活気はあるけれどとにかくオサレ。そして結構高い。カクテル1杯630〜650円。ただしカクテルメニューはかなり豊富かつ面白く、nishikiの場合はサイトにあるように

甘い関係
モモレンジャー!!
プーさんのはちみつ
龍の血
今夜はお持ち帰り!
ルビー色の両思い
桃色の片思い

などなど。しかも確か桃色の片思いはピーチペースじゃなかったり(桃入ってないw)と、結構ひねっている。そしてかなりウマイ。
一番の変り種と思われる「ん〜山田くん」(どんなタイトルだ…)をノリで頼んだけど、ミルクベース?ですごく美味しかったし。
とにかくデート向きなとこってことです。
で、「ななや COLONIAL」
名駅から徒歩10分はやっぱり嘘だったけど(^^;外見は小さめなのに中はやっぱり凄い!
ほとんど真っ黒な壁で通路が作ってあって入り組んでいる、別世界に迷い込むような感覚。
2階に上がるとなんと床がガラス張り!その下は30cmくらい下に白い砂があって、横の黒壁と相まってかなり幻想的。
5時オープンして間もなく入店したので、通された先は2回のリバーサイドカウンターキター!ちょうどサイトの2階のフロアガイドに書かれてる席。向かい合うんじゃなくて隣り合うってのがミソ。
お通しは、小さなグラスに入った赤い食前酒。すごく飲みやすい。
名古屋で土曜なのに2時間制限あったのは誤算だったけど、かなり楽しめた。
ここのオリジナルカクテルはnishikiとは完全に別のメニューで、泡カクテルとかブルーなんとかがベースのカクテルはかなり美味!
他のオリジナルではありそうでなかったカシスフルーツ(カシスとフルーツ各種の混合)、これもかなりイケル。
食べ物も「自家製紅芋豆腐の揚げだし仕立て」も、揚げの中が紅芋ってのが珍しい。
2時間飲み食い語りでたっぷり楽しんで、8000円ちょっと。ケータイサイトで会員になると表示されるスーパークーポンを使うと20%オフなので6500円程度。20%オフすればカクテルも1杯500円で通常値段(もちろん調査済み)。チャージってか席代は一人350円だったようです。
ななやグループ。名古屋に4店舗しかありませんが、オススメです。リバーサイドカウンター以外は別にカップル以外も普通にいるので、変り種の美味しいカクテルを求めてる人もぜひ。バナナカクテルもここでしか見たことないかも。