ハリー・ポッターと炎のゴブレット

先行ロードショーで観てきました。メンバーはヤギくんとフミ
ぶっちゃけ今月これしか観たい映画が無い…。否、観てもいい映画がないと言うべきか。
はてなの日記には書かれてないほど前になるけど、前作を観た感想の記録のところにはしっかりと「次回は誘われでもしない限り見に行くことはないでしょう」と書かれている。
つまり超大作で話題のタネにはしたいけど、期待はしていない、と。1→2→3と段々駄作化して見切りをつけるつもりだったからな…特に前作はorz


それはともかく、今回も先行で観ることになりまして、結果としては、
大満足!
あぁこりゃいいですよ。もちろん7作ある内のド真ん中4作目なので、最初の展開は途中から〜って感じで何の説明もないし、最後もいかにもいかにも続く〜って感じだけど、そんなことは観る前から知ってるべきことなので批判するところではない。でもあえて言うなら最初の展開は唐突過ぎかな、あらすじとか入れて欲しいわけじゃないけど。ラストは連作ものとしてはしっかり完結してる感があって鑑賞後は爽快。
監督マイク・ニューウェルよくやった!
モナリザ・スマイルしか知らねーよ(しかも見てねーよ)とか思っててスマンカッタ(笑)
とはいえ次回もまた監督交代なんだけど(^^;
ん、相変わらず長いけど無駄に長かった前作までと違って今回は面白くないシーンが一切ない。
欲を言えばもっと長くても良かった(クィディッチのワールドカップから始まるのに試合シーンが全く無いし!)
今回は「ハリーが恋をする!」とか「ロンと初めて喧嘩!」とか「誰かが死ぬ!」とか余計な広告文句に騙された感はあるものの(特別強調するような重要シーンでは…)、細かいドラマ要素が随所に見られて退屈しない。
3人組の掛け合いに笑えるシーンがあって楽しいです。


で、こっから以下ネタバレあります。といっても重要シーンではないですが。
ハーマイオニーは写真で見るとそこまで可愛いか?と思ったりするんだけど、劇中ではかなり美人。でも美人設定だったっけ?とか思ったり(原作未読でうろ覚え)
それはともかく、授業中にロンがダンスの相手が見つからないことを嘆いていて、隣のハーマイオニーに「そういえばお前も一応女だっけ?」とか言い出して、隣に座りつつも流し聞いていたハーマイオニーそこでやっと会話に参加し┐(´д`)┌ ヤレヤレって感じで「そうよ?今頃気づいたの?」みたいなニュアンスのことを言う。で、ロンは「お前を誘うやつなんかいないわなぁ」とか言って怒らせるわけですが。結局怒るんだけど、最初のうまく受け流すような会話ができるハーマイオニーは内面も成長してるよなぁと。実年齢は1990年生まれらしいけど設定では14?15?だっけ?この後のダンスシーンでもそうだけど、立派な女性だなと思うわけです。
と・こ・ろ・が!ロンは逆に年齢に不相応にガキだな…。ハリーはずっと根暗クンだけど(苦笑)
ロンはダンスパーティで、別の学校のエースと踊るハーマイオニーに対してスパイだ!みたいに畳み掛けて泣かしちゃうシーンかなりハーマイニー可哀想なんですけど…。・゚・(ノД`)つーかロンは小学生かよ(^^;外見がハリーと比べてでっかく成長しまくってるだけに違和感多少。
でもそれによってハーマイオニーの魅力が際立っている。
泣くシーンだって直前の「次は真っ先に私を誘いに来なさいよね」って自分のナルシストとも取れるセリフに恥じつつも言い切るとことか。なんか激しくツンデレになってますが(笑)でも別にハリーかロンに惚れてるわけでもないっぽい。親友って感じで言ってるセリフみたいだし、魔法対抗戦の待合室でハリーが心配で抱きつくシーン(写真取られてスキャンダルになるお約束付き(笑))も友情でしょう。日本人が抱き合う慣習が無いだけで。
ちなみに6巻ではハリーは別の子にチャン以外の子に興味を持つみたいだけど、結局主役3人の間では最後まで色恋沙汰になったりすることはないでしょう。だってこれ児童書だし。三角関係とか児童書に出てくるネタじゃない(笑)今回は異性間での友情とかゴタゴタ入ってるけど、思春期の戸惑いという成長物語の一要因みたいなものなので、今後は恋愛が発展!?最後はドッチとくっ付くの!?とかいう展開は無いと思うね。
それはともかく、ハーマイオニーは出演作がハリー・ポッターしかない(オーディションでデビュー作がこれなんだから当然だが)とは思えない演技力です。今回魔法使う場面とか全くないけど人間ドラマで魅せてくれます。必見キャラ。
ロンは、元々嫌いなタイプだけど、さらに嫌いになった(´▽`;)
ハリーは、いつも通りのハリー・ポッター。主人公としてはイマイチだけど、魔法使いなのに普通の思春期の少年て設定としては面白い。シリーズ後半で段々カッコよくなっていけば文句なし。


余談
あれだけ出番が多いとさすがに校長先生、最初の人と顔も声も違う〜って違和感を感じる。