パソコン緊急メンテナンス

つい最近初期化したばっかりだというのに、起動するたびにOSディスクから回復コンソールを立ち上げてエラーチェックをしないと起動しないというやヴぁい状況になったので、これはもう物理的な原因か?と判断しHDDを買い換えることに。
どうせだからと、最近なにやら怪しげな異音を発する電源も交換しようと決意。
価格ドットコムにて2時間ほど情報集めをして、2時前に岡崎のグッドウィルへ。
2時間ほどあれこれ見て検討…。
電源は今が「SILENT KING 2」の400Wだから、「SILENT KING 4」の450Wにしようと思ったけど(安いし)、「SILENT KING 3」しか売ってなかった。でも代わりに「鎌力弐」の450Wと「音無しぃR3」の450Wが売ってたので、悩んだ。どっちもたった50Wしか増えてないしいいの?と思うところだけど、大事なのは総合出力じゃないんだよねぇ。
結局「音無しぃR3」にした(約9800円)+5Vの出力が45Aだから(SILENT KING 2 450Wの+5Vは35A)。+12Vが2系統各18Aずつなのが鎌力弐に劣るけど、多分うちのGeForce6800GT動くでしょう。と。
あと9cm用ケースFANをオウルテックの1000回転静音仕様(約2300円)
3.5インチ製品(HDD)を5インチベイで使うための変換ステー(約700円)
HDDは今の160GBを交換するわけだけど、今160を買うとコストパフォーマンスが悪い。かといってコスト効率がいい250GBもいらない…ので間を取って200GBにした。SATA接続のMAXTOR 6L200M0(約11500円)アキバだと250GBが買える値段だし多分大須でももう少し安いはずだけど…これは緊急に必要なので背に腹は代えられまい。
あとキャプチャボードを買うことにした。
理由はというと、現在所有のHDDの一覧にある。
MaxtorのATA250GB(一時期S.M.A.R.T(HDDの自己診断機能)でBadが出たとこから頑張って復旧させた危ないやつ)
HitachiのATA250GB(上記の代打、現役)
HitachiのSATA160GB(初代システムドライブ、時々書き込み遅延エラーが出て止まるためサブに、SATAは2台までなので今日付けで封印)
MaxtorのSATA160GB(2代目システムドライブ、今回200GB買ったのでサブに)
Logitecの外付け160GB(前のPCでも使用、書き込み遅延エラーが出るので使わないファイルを押し込んでほとんど使ってない)
ぶっちゃけまともに使えるのは今回の200GBとHitachiの250GBだけだけど、時々操作不能になるとはいえ、総搭載量自体は200+160+250+250+外付け160=1TB(テラバイト)超えるのだ。ゲームをインストールしたりDVDや音楽をためて酷使することはできないけど、TV録画して貯めておくくらいの使い道はできるだろう。と思った。
500GBくらいは余裕で録画にまわせるから、市販のHDDレコーダーなんて目じゃないぜ!な録画時間を誇るはず…。
本当は価格ドットコムでランク1位のGV-MVP/RX2が欲しかったんだけど(値段も手頃だし)、もう店には新型のGV-MVP/RX3しか売ってなかった。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050917/etc_gvmvprx3.html
ちなみに今週発売したばかり。値段も13800円とRX2より3000円くらい高い。
地上波デジタルに対応してても俺の部屋での導入はまだ先だからなぁ。
まぁ先行投資ってことで自分を洗脳(^^;
その後西尾のコンプマートへ行ってTVアンテナケーブルの分配器とケーブルを購入(約4000円)
ってGV-MVP/RX2が1万500円で売ってるし!チッ…。


4時過ぎに帰ってきて早速PCを分解。
その際風でホコリを吹き飛ばすエアブロアーでたまったホコリを除去したりと、いろいろメンテ。
特に一度も触ったことがない電源の内部のFANとかすごいホコリだった。まさか異音てホコリ取ったら直ったりして…。本当に直ったら怖いので試さず封印することに(ぇ)
3.5インチベイをSATA2つにして、5インチベイに変換ステーをつけて250GBを移した。風通しはよいはずなのに起動したら温度が60℃まで上がるのはいかなることか。熱を持ちやすいMaxtorとはいえこりゃ冷却措置必要かなぁ。
電源を変えたので、各種配線を一から見直しやり直し。
外食後までかかって21時。
そっからOS入れなおしして、各種ドライバを再インストール。
メディアプレイヤーとかメッセとかQuickTimeとかリアルプレイヤーとか各種フリーソフトや軽く50件以上あるWindowsUpdateを3時間以上かけて入れなおす。
そのあと前のドライブから全データを引越し。
150GB近いデータの転送にかかる転送時間180分以上…。
メールとかお気に入りとか転送忘れがないかチェックして、そのHDDをフォーマット。これで多分サブとしてならまだしばらく使える…かも。