Fate/stay night最終ルート「Heavens Feel」クリア

やっと終わりました。総プレイ時間60時間。
ぶっちゃけ最終ルートはかなり退屈で投げそうでした(--;
1週目は流れもすばらしく、セイバーの正体や戦闘がカッコよすぎて、さらにはエンディングが文学的で涙もの。
2週目は1週目よりさらに早い時期での魔術師的成長を遂げた主人公が、人間の身でありながら英霊たちと互角以上に戦う姿がとにかくカッコイイ。そしてアーチャーの正体を通して正義とはなんなのかについて考えていく過程、1週目より不利な状況下に陥ったあとの、遠坂との連携など。そして最後に主人公があの必殺技を使うシーンは鳥肌もの。とにかく燃える。熱い話。
…ここで終わりにしておけばよかったのに…。
最終ルートだなんて出るからかなり期待してしまった3週目orz
序盤からピンチピンチの連続。とにかく怪我人が出まくる3週目。ひたすら逃げと暗い話。
現代の魔術師とサーヴァントによる誇りある戦いが続いてきたのに、3週目はサーヴァントもマスターもかなり脇役設定扱い。性的虐待とか現実的な暗い話もいらないから…。
サーヴァントなんてライダー以外かなり扱いがヒドイんですけど。ランサーとかもっと活躍を…。
ライダーの正体はあんまり気になってなかったし、主人公は2週目の力量まで到達できないし、遠坂の立ち回りも中途半端だし桜はヒロインなのにウザキャラになってるし…。
これはあれか!デュエルセイバー最終ルートの悲劇再来なのか!
何よりセイバーの扱いがひどすぎるなぁと。


3週目のトゥルーエンドよりも、2週目のグッドエンド(2個目のエンド)のほうが何倍も満足です。
救いといえばライダーがいい奴だったことか。
批評空間でサンプルデータ数1000オーバー。100点が並びまくり1000採点で中央値93というビックリ高得点の超ド級名作だけど、俺にとっては2週目まででその93点。3週目含めると75点かな。
面白かったんだけど最後がアレで達成感がないというか。あえて言うなら「いま会い」。終わりにしとけばいいのに感動の後無駄に長い話がくっついてる。
ともあれ完結。60時間のゲームをアニメはどうやってまとめるのか知らないが、削るのなら桜ルートにして(笑)


と思ったらアニメ版公式サイトのTOPにいるのは衛宮士郎遠坂凛、セイバー、アーチャー、バーサーカーだけでした。おぉ!?