レジェンディアが早くもクソゲー認定したくなってきた件について…

Project MelFesことTales of Legendiaことテイルズオブレジェンディアですが。
始めて1時間、早くも挫折しそうです…。
オープニングからプロロジック2全開の高音質かつ美麗なサウンドに感動。
戦闘曲のカッコよさにもまたうなっていたのですが、それも最初の10分のこと。


なんでしょうねこのセーブの遅さは…(シリーズで最も遅い)。
なんでしょうねこの戦闘入るときの長いロードは…(某掲示板でも凄い叩かれてますが)。
なんでしょうねこのマップ切り替えの長いロードは…。
なんでしょうねこの全ての人に共通する喋る前の間の悪い身振り手振りのモーションは(飛ばせないし)
HDDに入れてやっているのにこのイライラ感て…。


それに加えて冒頭からストーリーがオカシイんですが( ´Д`)
特に保安官ことウィル。
主人公セネルの妹がさらわれていくのを見ていたのに、街への道中立ち止まって話しかけてる。
しかも悠長に島や街の案内説明で山賊のアジトの話題と関係ない
さらに、街でセネルが正当防衛(かどうかやや怪しいが)で戦った後に駆けつけ、ろくに事情も聞かず問答無用で牢屋にぶち込む(主人公の妹がさらわれたの見てたのに!)


さっきからさらわれた人のことなんだと思ってるんだお前は


しかも島の伝承と照らし合わせて重要人物かも?とか言ってたくせにー。
冷たいよ。冷たすぎだろ。ボケてる?この人のおかげで町が持ってるとかいう街の人がいるけどそれ大丈夫なのか…。


さらに主人公セネルもおかしい。
ウィルの観光説明を悠長に聞いてるのはまだしも、街で放置プレイされたときに律儀に噴水広場で待ってるし。街を騒がしてる山賊のアジトくらい他の人でも分かるだろ。早く助けに行けよ!
そして噴水広場に行く前に大通りを強制的に通らせるように道を封鎖していることから、スタッフが、プレイヤーが噴水広場へ行く前に武器屋などの店によることは予想済みなはず。
しかし!もしここでパン屋に寄ってしまった場合にはすぐ後で衝撃的なイベントが!
牢屋で「ここから出せ!妹を助けに行くんだ!」と叫ぶセネル。
老婆に言われてしぶしぶ出してやるウィル(しぶしぶ!凄い薄情)
そこでウィルが仲間になった瞬間、スキット(従来のフェイスチャット、小話が聞ける)が見られることを示すアイコンが点灯!アジトの場所でも教えてくれるのかと思ったら…
セネル「料理って難しいよね…」


( ゜Д゜)ポカーン
どうやらお兄さんですら妹のことなどどうでも良かったみたいです


てかプログラマーも脚本家もやる気ナッシングだったんでしょうか?
戦闘のロードなんてフィールドで戦うと、戦闘入って動けるようになるまで、戦闘終わって暗転してから動けるようになるまでどっちも7秒くらいかかるんですけどー。ディスクでやってもHDDに入れても変化なしだった…orz

まとめ

・今回ロードとか「間」が非常に長い。
戦闘はロードが7秒で戦闘時間も7秒なんてザラ。フィールドに戻ることも考えると戦闘時間よりロードの方が長いという始末。つーか敵がカスみたいに弱いわけだが。ディスティニー2の反省がまだ尾を引きまくっているのか。
・キャラクターの性格とか言動が無茶苦茶。
RPG部分は退化しつつ段々腐女子向けにキャラゲー化してきた末路?この辺の話は各所で散々既出なんだけど、エターニア(脚本by名取佐和子)のキール等から女性ヲタク向け
路線を急速に拡大、ディスティニー2では無茶苦茶なこじつけでリオン出てきたり(というか2自体がリオンファンのために作られたと揶揄されている)と、女性受けすれば後はどうでもよし!な脚本家選びがもう限界にきているのではないか。
レジェンディアは出荷数が今までよりもぐっと控えめなんだけど、上層部も売れないと分かっているのかこれは。
騙されている気がします…。
ファンタジア(SFC版)には心底惚れ込んだが、藤島康介キャラデザである次回のアビスがダメ脚本だったらもうテイルズシリーズは卒業だなぁ。
そのSFC版のスタッフもとっくにいないことだし(現トライエース)、もうこのシリーズは見限るときがきているのかもしれない。
というか、ドラマCDの大半は金月龍之介が脚本書いてるんだから、本編も彼に頼めばいいと思うのだが。
今年フタコイでアッと言わせる書いてアチコチ(俺も含めて)で話題になったし。フタコイなんてラブコメ原作なのにアクションゲームが作れそうなぶっ飛びぶりもあったしRPG向けのシナリオ書けそうじゃん…あ、まだ金月龍之介が書いたテイルズオブファンタジアの小説読んでないこと思い出した…何年封印されているんだろう(^^;確か…すず主人公でアーチェの娘が出てくるんでしたっけ?(汗)

追記

3時間くらい進めてみた。
どうやってボスでグレードポイントをプラスにするんだ?
というか、ボスなので回復アイテムを使ったり相手の攻撃を何発か食らったりするのは当然だと思うんだけど…それだと戦闘評価がかなりマイナスに
あれですか、敵の必殺直前でクライマックスゲージの発動が前提なのか。
セーブポイント見えたらせこせこゲージ溜めてから戦うべきかも。
そもそもセネルは体術だから敵にくっつくくらい接近しないと攻撃できないんで、回避とか防御(一発食らうごとに−0.01)ってムズイんですが。下手に連続攻撃すると敵の攻撃モーション丸見えでも避けられない(先行入力がかなり効くので)。
てか先行入力効きすぎ(^^;一発目で敵倒したから振り向きたいのに、誰もいないとこに入力済みの2・3発目と特技まで出ちゃうくらい効く。間違えて特技と奥義を連続して入れちゃったりすると、特技が発動直後にキャンセルされたりするし。そのくせ一発一発のモーションが短いので、一発ごとに臨機応変な入力をしようとするとどうしても隙ができる…。
箱の裏に「ナムコ格闘ゲームのノウハウを投入した戦闘システム」って書いてあるんですが、3頭身キャラでマジな格ゲーにされても手足短いし、ゴチャゴチャしちゃってやりにくいだけじゃ…。
ストーリーは水晶の森とか変に笑いを取ろうといろいろ小ネタ仕込んでますが、出会ったばかりの人たちの声が3人ピッタリ合いまくったりと違和感も。てか人を助けにいくのに緊張感のない突っ込みで雰囲気壊してます。ネタ自体は面白くないわけではないけど、もっと後半でやるべきネタだな。ストーリー構成でまたも脚本家失策。
その他相変わらず突っ込みどころ満載のシナリオですが、ロードの長さにも慣れてきたし(嫌な慣れだな…)、ノーマの声が水橋かおりだったこともあってやる気がでてきました(何)
水橋かおりといえば、さっきも出てきたフタコイ白鐘沙羅役だった人ではないっすか。
あとモーゼスの中の人は戦国BASARA伊達政宗やってた人。この声カッコイイ(年末発売予定のSFアクションエロゲー?の予告にも出てるが(^^;)