市役所試験

そのまま起きっぱなしで市役所職員採用試験へ。
軽い同窓会みたいになってるかと思いきや、知り合いほとんどおらず。
直前に勉強してる人も皆無で、ぼーっと待ち時間を過ごしてる人ばかり。
みんな勉強バッチリなの?
配られた問題を見ると…。
…あんまり難しくない。
政治・経済、分かりやすい。
世界史・日本史、初めからできると思ってない。
地理、簡単な問題もあり。
物理、簡単。
化学、解けないものあり。
数学、ただの2次関数。
文学史、俺にはムズイ。
英文、哲学者パスカルの話。英語で哲学と分かりにくい内容。
古文、普通。
現代文、現文は任せろ。
数的推理、ややこしい問題で時間がかかるがちゃんと考えれば解ける。解いてて一番楽しいところ。でも簡単すぎてみんなできただろうな…。
資料解釈、1問だけ。しかも呆れるほど簡単。


知能試験部分が簡単なため、前半の知識試験の歴史とか政治・経済とかちゃんと勉強してる人じゃないと解けない部分での勝負になりそう…ピンチ。
あと、適正検査はクレペリンと踏んでたが、初めて見る形式のものだった。
これが意外とムズイ。
さて、どうなることでしょう。
ちなみにこれは西尾市のことです。