イリスのアトリエ2

イリスのアトリエ エターナルマナ2 (通常版)

イリスのアトリエ エターナルマナ2 (通常版)

Project A7 Eternal Mana 2「イリスのアトリエ2」です。
クリアしました。
ラスボス強かった…。
改造でやや装備強化気味だったのに苦戦。マトモにやってたら何回か全滅してたかも?
ストーリーも調合も前作より落ちいたのは間違いない…。
特に、ザッピングシステムを採用しているのに、ヴィーゼパートの作業的な進行はあれならいらなかったのでは?
ヴィーゼはキャラの素材自体は良かったのに、シナリオの掘り下げが甘すぎるんじゃないかと。再会シーンとかもあっさりしてるし。
途中までヴィーゼを食ってヒロイン役みたいになってるフィーのが良いキャラしてたかな。フィーはフィーでヴィーゼ登場後は出番削られすぎて尻切れトンボ。
男側はグレイが仲間になる過程もその後の過程もだいぶ強引な気が…。
逆にムードメーカーのポウは凄く良い!セリフ回しのうまさはなかなかのもの。


他、何より不満なのは、ストーリー上で前作とのつながりを示す要素が出てこないこと!
特に主人公二人の苗字はブランシモンなのに、前作のリィタ・ブランシモンとどういうつながりなのか最後まで明かされず!
マップの右側に前作の左端にあったダンジョンが同名で出てくるので、多分地理的には前作の西になるのかね。
いまいち帝国に在籍する意味の分からない謎キャラトレーネは前作で幽体離脱してた人だよねぇ?
最後のストーリー展開からいっても多分2は前作より前の時代の話になると推測できるんだけど、あくまで推測できるだけ…。
イリスも前作と同キャラなのか最後までよくわからず。


スタッフロールだと脚本が4人連名になってるけど、何回もリライトしてこの出来はちょっと…。
ていうかグラフィックとかほとんど外注なのね…。
絵はだいぶ使いまわしてるけど、早く出せるし違和感もないのでこれはこれで許す。
あと調合がかなり退屈かつストーリー進行上の作業になってるのはアトリエシリーズとしてはかなり失格。
前作のほうが何倍も良かった。
ただし相変わらずBGMは凄くいい!
特に戦闘曲。戦闘曲だけで10曲以上ある。このバリエーションは凄いよ。
通常戦闘曲だけみても、序盤・中盤・終盤で切り替わるし。
どれもなかなかカッコイイ。
はぁ…、でも期待していただけにイマイチ感はぬぐえない_| ̄|○
評価6