ブレイド3(序々にネタバレ出てきます)

てことで原題BLADE:TORINITYが発表された当初から期待していた一作。見てきました。
明日からキングダムオブヘブンが公開されるに当たり、小さい部屋での公開に移されると睨んでの駆け込み鑑賞だけどf^^;
まず一言で言おう。
ダメだこりゃ…
前作までの名作っぷりはどこへ消えたのか。
前2作で脚本書いた人に監督やらせたのが間違いだったのか。
とにかく突っ込みどころはたくさんある。
まず第一に、ブレイドなのに…ブレイドなのに…
最後まで愛剣で一人も倒してないってどうよ?
そもそもラスト以外背中の剣を抜かない。
ブレイドってのは主人公の名前ってだけの意味じゃなかっただろ…。
敵がそこまで強くなかったから?
確かにストーリーの流れでは今までで最強の敵と恐れられてたけど、ぶっちゃけシリーズ最弱であっけなさすぎたけどね。
というか味方の人間がヴァンパイアじゃないのに強すぎ
人間より遥かに身体能力が高いはずのヴァンパイア相手に肉弾戦で戦ってバッタバッタ倒す女相棒ってありなの?人間が互角に戦えるならブレイドがハーフだからこそ対等に戦えるって設定はどこへ…。
そもそもじいさんが仲間の存在を黙ってた意味がなくて2とのつなぎも怪しい。
他にも伏線を張ってると見せかけてるシーンがその後なんの意味もなくてあちこちで疑問符浮かぶし。
前作までのアジトを人間の警察に襲撃された際に、PCに残ったデータを削除するため一台ずつパスワードを打ち込んでタイマー作動させて爆破してるけど、結局最後にはじいさんが自分ごと建物全てぶっ飛ばしてる。
それだけ火薬仕掛けてるなら初めからタイマー一つで建物ごと爆破すればじいさん逃げられたじゃん…。というかそもそも人間相手ならヴァンパイア対策や武器のデータ見られたって問題ないんじゃ…実在を信じてないんだし。
中盤、別のアジトを襲撃された際にドラキュラ(ラスボス)が残していったセリフは結局何か意味があったのか。その後音沙汰なし。
ヴァンパイアの壮大な計画(だったらしい)「最終解決」なる手段。あちこちにあるって話だったのに、1台を戦い無しでほぼ抵抗なしであっけなく止めただけで阻止したっぽいことになってるのはどゆこと?しかもいろいろ意味深な感じのセリフが出てきてたけどこれもその後の話に全く絡まず。
アジト襲撃の際にドラキュラがさらっていった子供の意味は?拷問やってた姉ちゃんの言う使い方はしなかったみたいだし、人質にもしてない。
あっけなくアビゲイル(女戦士)に助け出されてたけど、その後アビゲイルは子供と即解散して建物の中を単独で移動してたし、敵はあちこちから沸いて出てきてた。子供はその後一人でどう脱出したの?だがその後出番なし。
ラストでもヴァンパイアは意味不明発言。最後にこれだけは言っておく、みたいな振りで名言て感じで残すのに、結局ブレイドそれ関係のそぶりなし。なにそれー。
開発したヴァンパイアを一掃する武器。開発者は死ぬ間際に、ハーフのブレイドも耐えられないかもしれない…試す時間がなくてごめん。て長めなシリアスで意味深だったのに、最後発動後ブレイド苦しむ気配すらなし。えー。


伏線ありまくりだったのに全部踏み倒すってどうなのこれ(笑)
3ではホラー路線を強調したかったみたいに見えた。俺はアクションが見たかったんだよ。剣でバッタバッタスタイリッシュに倒すところが見たかったんだよ。ホラー路線なんて全然求めてなかったんだよ〜(しかもそんなに怖くない…)
とにかくアクションは悪くないんだけど期待に答えるデキでは全くなかった。
10段階評価 3
ちなみにレンタルで見ればいいやって評価は5以降である。
今のところ今年トップの駄作認定。