やるドラポータブル

http://www.playstation.jp/scej/title/yarudora_p/
かつてそれなりに一世を風靡したソフト「やるドラ
たしかPSでディスク2枚組みだった。
かなりのハイペースで発売されたが、シリーズが進むごとに売れ行きが悪くなっていったのを覚えている。雪割りの花はもっと売れても良かったんだけどね〜。
そういう俺も最初の「ダブルキャスト」しか買ってないけど。
そういえばこの時期に高畑京一郎も「ダブル・キャスト」って本をハードカバーで出してて、インタビューだったかあとがきだったかで、「同じタイトルで某メーカーに先にゲーム出されて困りました…」とか言ってたなぁ。どっちも面白かったけどね。
それはともかく、この公式サイト、下のほうに全ソフトが並んでるんだけど、
全部残虐表現マークついてやがんの
しかも年齢表記12・15・12・15ときた。
ダブルキャストで12!?
いやいやそんなことではなく、この表紙の絵の並びで全て残虐表現入りだと誰が想像できるのか(笑)
てか「季節を抱きしめて」とか「雪割りの花」ってそんなシーンあるんだ?初めて知った。
ダブルキャストはビックリしたけどねー。バッドエンドでことごとく包丁で刺される切られるで死にまくるなんてプレイするまで全く予想できなかった(笑)
でも結構シナリオ凝ってたね。一本道じゃなくて、複数の展開が用意されてたし。
見てる部分が多いしPSPでやるには向いてるだろうけど、できれば新作出して欲しかったなぁ。
やっぱPS2版で復活したのに売れなかったから懲りたか(^^;
でも今回の移植も同時に出しちゃったらやっぱり売れないと思うぞソニーさん…。