Dellマジックにビックリ(褒めてません)

正確には今日じゃないけど、まとめて。
朝突然電話、Dellで今日注文の品届けるけどいるー?みたいな内容。
かなりラフに話しかけてくる兄ちゃんだった。それは別にいい。
だが結局正式受注完了のメールこなかったな。
正式受注の注文番号で配送スケジュールが分かるとかサイトに書いてありましたが…。
むしろちゃんと受注されてたことに驚いちまったよ!


届いたもの(PowerEdge800)を早速開封
えと…高い拡張性が売りっすよね?
てっきり後からパーツを付け替えたりできると思っていたのだが…
ケース開かない仕様じゃん
丸穴ネジ留めかよー。


なんかいろいろCDが付属してるけど、OS付属してないのにどう使うのこれ?と思ったが日本語マニュアルはCDの中だと。どうやって見るんだよ…。
と思ったら、BIOS画面からCDに移って見れることは見られた。分かりにくくてあんまり役に立たなかったけど。
ていうか、
BIOSDellオリジナルっぽい
分かりにくいー。凄く分かりにくいよー(;つД`)
でも、とりあえず付属のCDから起動して、そこを踏み台にしてOSをインストールするらしい。やってみる。すると…
サポートOSにFedora Coreがない
マジカヨー。Red Hat Linux選んでもダメ。
仕方なくBIOS画面に戻って、普通にCDブートでFedora Core(今回は2を使用)をインストール。あーだこーだで立ち上がると…
ネットにつながらねー
どうやらDellのCDを踏み台にしてないと、いろいろドライバがインストールされなくて欠けているらしい。イーサネットコントローラも該当。認識されてないのでLANポートがないんのと同じ。
CDは自動起動じゃないし中身の説明がないので、ドライバの格納場所自分で探せと。
やられた…。OSを普通に動かすだけでこんなに苦労させられるとは。
そして拡張性はどこに?メモリ増設とか。
あと最後に一つ
背面FANうるさ過ぎ
サーバーなんだから24時間フル稼働だけど、夏とか迷惑だなおい…。
設置場所考えるか…。