俺も死刑制度は容認派だが…

死刑を容認、過去最高の81%
日本の死刑容認てものすごく多いんだね。驚きました。
確かに俺も、自分の愛する夫や妻や息子や娘や孫が殺されたのに相手が生きてるってのはアリエナイことだと思うわけです。ナンデマダイキテルノキサマ?ってなもんですよ。
でもヨーロッパなんかでは、EUに加盟する条件にたしか死刑制度の撤廃ってのがあったと思うので、死刑の存在してる国はほとんどないんだよね?
あっちの国の人は、EU加盟のため仕方なく廃止したのかな?それとも価値観が違うんだろうか…。


まぁそれはともかく、日本て今後一般市民が裁判に参加する陪審員制度を導入するつもりじゃないですか。仕事とか学校とか関係なく絶対的な呼び出しらしいので、すごくうっとおしがられてますが…。というか知名度もまだまだ全然ですが。
俺今回のニュース見てふと思ったんですけど、これもし開始されたとしたら、今の世論じゃ死刑が今の何倍、下手すりゃ何十倍にもなると思いませんか?
複数人数とか殺しててたら、かなりの高確率で死刑判定すると思うんですが。


心理学を勉強した人なら誰でも知ってることですが、人は自分達が思っているよりもずっと残酷な生き物です。
ナチスの毒殺とか、あれは命令されてやった一般国民までも心が異常だったわけではなく、そういう状況に追い込まれれば誰だって毒ガスのスイッチを押すのです。
スタンレー・ミルグラム服従の心理学とか、結構最近の映画で、ES「エス」って映画を見ると分かります。
それらのように命令されるわけではないですが、俺はいくらなんでも見ず知らずの人間に死刑を言い渡すのはさすがに無理だよぉとか思ってるあなた、世論がこの犯人は死刑にすべきだろーとか言ってたら、最終的にはおそらく死刑にしようって言いますよ。そういうもんです。
死刑がたくさん発生しても日本人はいいのかもしれないけど…国連や欧州はきっと怒るだろうなぁ。


Amazon:服従の心理―アイヒマン実験es[エス]DAS EXPERIMENT