最初で最後の盛り上がり?

X-BOXではHalo2が発売されて今までにない盛り上がり。
俺も初日からネットつないで戦ってます。
しかしながら、日本でも多少盛り上がっているとはいえ、ソフト販売数わずか3万。
海の向こうでは、歴代予約記録を軽く更新して、初日だけで200万本とか売れちゃったりするもんだから、人口比率の差が段違い!
X-BOXのネット対戦はキーボードナシのボイスチャットオンリー。
16人で戦ってても、当然戦闘中の会話はほとんど英語…。
世界各国で発売されてるので、場合によってはフランス語やアジア系まで飛び交って…。

チーム戦の連携が全然取れねーヽ(`Д´)ノウワァァァン

なので個人戦が主体です。まだレベル5。
友人間ではそこそこ強いつもりでしたが、世界の壁は高かった…。

にしても、2のデキは前作を超えていないような。
ストーリーも微妙。道が暗くて見にくいのが不快過ぎる。
てか全般的に武器の魅力が乏しい。サブマシンガンがデフォルトってのは…。
前作みたいにアサルトライフル1丁とグレネードのほうが戦いやすい。
ショットガンも全然弱くて使えないし、サブマシンガンは2丁拳銃で同時に弾装1本使い切るまで当てても倒せなかったり。ピストルとプラズマライフルも使用価値なし。
誰も使わない武器があるってのはバランス悪い。
ソードがあるからパンチの威力も弱い。しかもソード強いのにだいたいステージ上に1本しかないから、一方的。あれと真正面から出くわして互角に戦えるのはロケットランチャーくらいか。

ようするに、武器の威力が全体的に低めなのは、チーム戦を意識してるんだろうとは思う。助け合い。これは美しい。
Halo2の魅力はまさにチーム戦。旗取りと爆弾運び。
日本人のチーム内で16人でやると本当に楽しい。めっちゃ楽しい。
やっぱチーム戦は戦術と役割分担。あとノリの良さ(笑)
あ〜ネイティブの英語が半分でも分かればなぁ。絶対名作なのに。もっと英語勉強するんだった。
今は不満がある武器バランスだって、これはオンラインゲームなんだから。
不満が募れば修正プログラムが配布されて解消される可能性がある。
まだまだおもしろくなる。1を超える日が来るかもしれない。
でも英語はこれでは上達しないなきっと(笑)

てことで、日本語仲間は多ければ多いほど楽しいです(笑)
俺のLive IDは[shisennoaoDB]です。やってる人いたら気軽にフレンドリストご登録お願いします。
IDを打ち間違いされないように一応語源に少し触れておくと、「死線の蒼」をローマ字化しただけです。末尾のDBは死線の蒼の英語名Dead Blueの略。だってshisennnoaoだけだともう使われてたんだよ(笑)西尾維新戯言シリーズに由来。ん?最初のsって大文字だったかも?登録できなかったら試して(笑)