多治見市市制70周年イベント(absorb live)

時間:8月14日 午後7時〜午後8時
場所:多治見市産業文化センター


・会場1階の喫煙場所で博さんと遭遇。豪雨だったのはここだけですどう見てもamesorbですトーク
・会場は5階のホール。キャパ800人て広さはハッタリかましすぎ(笑)
席とでかいテーブルが中央にある関係で、200くらいか。開演時は7割くらいうまってた。
・ライブ開始!…の前に。観光大使の依頼式典。
・多治見市長のフランクさに驚く。いい人や。あとうなガッパの着ぐるみ登壇しろよw何しに来たんだw
・セットリストはうろ覚えだけど、alibから何曲か引いた縮小版。翔太くんのライブグッズ営業トークまで同じ(^^;
・てか、1時間枠なので結構曲数あったし、F◎Fの振り付けもあったし、無料で7割くらいalibと同じならこれお得過ぎるんじゃ…。
・昔晴義さんはヒップホップやってて、博はメタルやってたんだよって話が笑い話みたく語られる。
・ニコ動から入った人はギャグかと思った人もいるかもしれないが、マジなんだぜ。
・終了後、外ではグッズ販売と握手&撮影会
・alibより客少ないしライブ会場よりグッズ購入率が低いので、一人あたりの時間も長くてかなりフリーダムな撮影会。いや、やっぱお得過ぎだろうこれ(笑)


ヒップホップと言えば、SOUL'd OUTが「ウェカピポ」でメジャーデビューした際、CD屋行ったら、CD手売りしてるのが本人達でビックリ感激した!って当時のブログに晴義さんが書いてた記憶が。俺もそれ見てウェカピポ聞いたけど、当時は良さがよく分からず(今聴くと名曲だよなあれ)、3rdくらいでハマった口。
晴義さんがヒップホップやってた頃の曲といえば「T.N.F.」が好き。ラップも良かったしサビが良かったね。


8月12日で結成5周年を迎えましたって話が出てたけど、ということは俺は前のabsorbと出会ってから8周年を迎えて9年目に突入してるってわけで。
知り合った時、俺はまだ18歳で、晴義さんも20歳だったわけで(笑)
ちょうどお盆明けの今頃、アルバム「absolute」がやっとリリースされて(ちなみにこの時点ですでにスペシャルサンクスに博さんの名前がある)、「absolute song」の名曲っぷりにヤラれてたなぁ。
今でもあの曲こそが最もabsorbらしいと思ってる。あの歌詞に現れてる気持ちがabsorbのカッコよさであり原動力であり、人を惹きつける魅力だと思う。
またいつか歌われるといいんだけどなぁ。