5月の読書メーター

読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4048ページ

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)
ブコメの皮を被った良質ミステリから、強引な厨ニ病SFにどんどんランクダウンな第5巻。しかもまだキャラを増やすとか無謀過ぎる。苦しくなってきたなぁ…。俺も高橋さん派だけど、その意見を一番よく見かけるってのが、すでにこのシリーズのコンセプトがコケてる証明かも。
読了日:05月31日
著者:田尾 典丈


ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
WEB版既読。全力で駆け抜けて維持を見せる第4巻。妹バレのシーンとかアスナ再会とか感動多々。まだ続くの?て書いてる人多いけど、WEB版から考えると、これでまだプロローグなんだよなぁ(笑)こっからが、めちゃ長い。
読了日:05月27日
著者:川原 礫


ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
WEB版既読なるも、相変わらずスゲェ名作。直葉はカワイイし、アスナは健気だし、キリトは超TUEEEし。ユージーンとの戦闘はまさに鳥肌モノ。レアスキル二刀流は健在だし、現実でも直葉の竹刀をクールに見切る兄かっこよすぎてニヤニヤしてくる(笑)
読了日:05月22日
著者:川原 礫


ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
ネットに載ってた際は、飛ばしてフェアリィダンス読んだので初読。短編集だけど、うまくまとまってて面白い。中でもリズの話がツボ。『ゲームは、クリアされました』この一言が、1巻既読者にはたまらない(笑)鳥肌立つなぁ。
読了日:05月21日
著者:川原 礫


すべての愛がゆるされる島 (メディアワークス文庫)すべての愛がゆるされる島 (メディアワークス文庫)
叙述トリックなのは読めたけど、更に上をいかれた!なるほどなぁ。独自の思想解釈とかいろいろ興味深くて文章に味。ただストーリーそのものはそこまで突飛では無いね。
読了日:05月17日
著者:杉井 光


神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
短編集。寄せ集めなので1話ごとに一気に話が飛ぶから時系列が分かりにくいが、流れる暖かい雰囲気はどれも変わらず。良作!でも、ぶっちゃけ杉井先生野球やりたかっただけだろ(笑)
読了日:05月17日
著者:杉井 光


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
良作。沙織の素顔はやっぱりという感じ。桐乃はまだまだガード固いけど、次巻で進展あり?大きな引きは逆に不安を煽られるのだが…。てか黒猫の出番をもっと!
読了日:05月15日
著者:伏見 つかさ


さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)
天然でも時々鋭いましろが魅力的。かなり青い春。青春群像一直線!いいなぁこのシリーズ。
読了日:05月09日
著者:鴨志田 一


さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
ほのぼの共同寮生活系ラブコメ。いいなぁ。
読了日:05月09日
著者:鴨志田 一


中二病でGO!! (ガンガンノベルズ)中二病でGO!! (ガンガンノベルズ)
短編小説集としては中途半端。吉野匠と本田透先生の話は続きが読みたいくらいだが…。
読了日:05月08日
著者:滝本 竜彦,伏見 つかさ,本田 透,吉野 匠,松山 剛,アニメ会,かーずSP,ちゆ12歳,柚木 涼太,bomi


生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
修学旅行と10年前の生徒会が特に良かった。
読了日:05月08日
著者:葵 せきな


レイン〈7〉星祭りの夜レイン〈7〉星祭りの夜
相変わらず面白い。が、今回は外伝が短いのでメルマガ版と大差ない本編は新鮮味薄し。
読了日:05月08日
著者:吉野 匠


放課後の魔術師  (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)放課後の魔術師 (7)スマイル・ウィズ・ユー (角川スニーカー文庫)
修学旅行で飛び出したイギリスの地にて一気に完結へ。びっくりした。そしてこれまで張ってた伏線がものすごい勢いで回収され、人物が、事態が収束していく様子は圧巻。ラストの締めも秀逸でした。しかしお二人さんほんと良かったねぇ。
読了日:05月01日
著者:土屋 つかさ