ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。
謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。
SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。
クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。
その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし―。


クリス・クロス」「.hack」という言葉にピンとくる人はあらすじがスッと理解できると思う。
仮想現実世界から出られなくなった人々の生き残りをかけた戦いが描かれるわけだけど。
久々に王道ド真ん中の直球ライトノベルを見た。
しかも…


す さ ま じ く 面 白 い


なんだこりゃ、化け物か。
RPGとかファンタジー映画とか、自分がもし剣で戦う中世時代に行ったとしたら…なラノベ読者が誰もが一度は想像する世界を完璧に再現し盛り上げてみせた。
読み止め時が見つからなくて、次の日寝不足覚悟で1度で読みきってしまった。
1巻とついてるけど、1冊できちんと完結している。
あまりにきちんと完結していたので、ウェブ連載版の2巻を調べてそういう展開か!とまた驚いた。
凄いわこれ。


This is ライトノベル


間違いなく今年のラノベ界の代表作筆頭。