absorb live in 東別院

夏祭りとはいえ寺でライブとかどんだけーなライブ。
もし雨で盆踊りが中止になっていなかったら、盆踊りと盆踊りの間にライブが挟まれていたという凄い構成になるところでした。
ライブの様子もオフの様子もマイミクのみなさんがあらかた書いているのでそちらを見てもらうとして、俺はちょっと違う視点からメモ。


今回のライブのセットリストには久々に
「腕時計」
が登場した!
♪もし腕時計の〜ボタン電池が〜
ってあの名曲。
手元の記録だと2006/08/05のabsorb1周年記念ウェブライブで流れたと。
生でラジオしながらライブ用チャットでリクエストしたり質問したり懐かしいなぁ、よく考えると今のネトラジの前身か。
ライブ視聴者が60人くらいで、チャット参加者が30人くらい(実際に発言する人は3割程度)しかいなかったというのが当時のマイナーさを物語っている…というか告知が直前だったので人集まらなかっただけですが。その辺はこの頃から全く変わってねぇ…。
日記見て思い出したけど、この日ライブ後もずっとチャットしてて、その3日後のウェブライブでも夜8時に始まって、チャットルームを出たのが朝5時っていうね、語り明かしたなぁ。「罰ゲーム」が流行語になったり。主に晴義さんがミスした時に連呼するという(笑)
あの時のチャットメンバーってどこ行ったんだろう。
しかし、腕時計は実際に翔太くんがハーモニカ吹いてるとこを見たことあると思うので、この後またどっかで聞く機会あったんだろうね。


アンコールではabsorb版「Fire Flower」を初公開
演奏がギター1本だけなのにめっちゃ激しい!
みんなで「アッオッエーイエイエー」と合唱して盛り上がりまくる。
その後、出口横でお約束の会談。
サインだ何だで他のファンが並んでるのを眺めて立ってたら、そそくさと移動してきた晴義さんが俺の横に立って同じように眺めているという…
ちょ…あなた何一般人のフリしてんすか(笑)
状態にワロタ。しかも2回も(笑)
その後、スタッフの粋な計らいでみんなで記念写真を撮影。
早くアップされないかなぁ。
とてもいいライブでした。