上半期読書状況

1月 9冊
2月 9冊
3月 7冊
4月 10冊
5月 7冊
6月 9冊
合計 51冊
年間目標の50冊を半年で終了。電車通勤の力は偉大であった…。


今のところのランキング
1位 神様のメモ帳 第3巻<著・杉井光
2位 全ての歌を夢見る子供たち 黄昏色の詠使い第5巻<著・細音啓
3位 さよならピアノソナタ第2巻<著・杉井光


1位と2位は迷うが!
歌が歌い始められた直後から涙腺崩壊だった黄昏色の第1部最終作はとにかく大感動だったけど、最高な友人たちが最高にかっこいいハードボイルド・ニートストーリーな神様のメモ帳は事件の全貌が明かされたときのなんとも言えない泣きたくなる哀愁といい語りつくせない良さがにじんでいて甲乙つけがたい。
3位は神様のメモ帳と同じく杉井光の別シリーズ。
神様のメモ帳よりも軽くてサクっと読めて、やっぱり友情劇だったりする。ちなみに3巻は来月発売です。
あえて4位をあげるならば、空の境界下巻かな。