刀語 第七話 悪刀・鐚

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)

刊行済みのレインシリーズを読みきったので読書再開。
いよいよ大河ノベルも後半戦。


こちらも俄然盛り上がる。
前々から予告されていた姉との対決。
七実の天才性のなんと凄まじきか。
天才といえば、西尾維新のデビュー作はまさに天才だらけの話だったわけだけど、両方のあとがきを読むと、似たようなことが書かれるような。といってもネコソギラジカルのあとがき読んだのは随分前だが。
西尾維新氏のあとがきはなかなか考えさせるところが毎回あって、独特の文体といい結構気に入ってます。
なかでも今回は秀逸なコメントだったなと。


対して本編の決着は、奇策は読めてしまいましたが、それでも盛り上がった。
そして刹那的な何かを感じさせてくれる、七実の価値観や心情をバックに決着が付くシーンはとても良かった。


このシリーズ、割高だけどかなり面白くなってきた。
残り5冊!