秒速5センチメートル第1話「桜花抄」先行配信

2/16正午〜2/19正午までの3日間限定
Yahoo!プレミアム会員・Yahoo!BB会員限定


   「秒速5センチメートル


第1話「桜花抄」の先行無料配信




今週末はこのために自宅に帰ってきたといっても過言ではない!(笑)
というわけで早速見ました。なぜかプレミアム会員だし(  ̄ー ̄)b
映画自体は全3話で、今回は予告編ならぬ1話丸ごと配信してしまおうという新しいプロモーションを試みています。
以下感想。


あぁ…いいねぇ…(*´Д`)
冬の雪景色の凍てつく寒さが伝わってくるかのような空気感。
雲のむこう、約束の場所」よりもさらに絵の質が上がって、日常から切り取った景色の美しさが格別!
そして肝心のストーリーだけど、第1話では中学になって離れ離れになった二人の再会とその先に迫り来る別れの予感を描いているんだけど、とにかく切ない!
主人公のヒロインへのいたわりから来る電車内での悲痛な呟きはなんていうのかね…愛する人のために自分は身を引くと決意をするときのやり場の無い感情、無力感、そういうものを心にズンと感じさせられてもう心を揺さぶられまくり(*´д`;)
なんか色々思い出してしまったよ…。
やっぱ新海誠に青春の、今考えると青臭いながらも当時は一生懸命だった想いを語らせると凄いわ。


中一でこの展開はマセすぎでは?って意見も出るかもしれないが、たった一人だけを大事にしていてなおかつ読書ばかりしていれば精神の成熟が早くて特に無理のあるストーリーではないと思う。
この後鹿児島へ転校した主人公に惚れた女の子の視点で描かれるのが第2話のあらすじというのは既報だけど、最後どうなるのかかなり気になる。


ただ文句があるとすれば、主人公の声が前作で主人公の声をやってたDr.コトーの吉岡さんほど魅力が無いってことかな。
そこだけは惜しい。


ちなみに渋谷のシネマライズの公開日は3月3日。
本州の他の地域は愛知県も含めておおむね3月24日からに決定したようだ。
愛知の公開場所は今回はシルバー劇場ではなく、「伏見ミリオン座」


3月24日か…めちゃめちゃ微妙な時期だ…orz