住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 第12話(完)「熱血バトルでドッコイ」

〝やってくれるわい小僧…小僧ぉぉ!〟
原作?参考文献でしょ?
エンディングまで完全にオリジナルのストーリーで突っ切りやがった(笑)
見事なまでのオリジナル燃えアクション展開!
原作通りやってたのて最初の3話くらいじゃないだろうか(笑)
もう最終話は素晴らしかった!
宇宙中の子供がドッコイダーを応援するシーンで涙がにじんだ!感動した!


原作では最後まで最弱っぷりを発揮するドッコイダーだけど、アニメ版では後半になるともう普通に戦っているし必殺技も普通に出せてる。原作では必殺といえば名前がクソ長くてしかもポーズともども間違えずにやらないと出せない欠陥品だったけど。
それどころか最終決戦ではコスモス荘は戦艦に変形(!)して、敵地へ乗り込み、ドッコイダーは次々向ってくる敵兵器を一騎当千の強さでガンガン撃破してゆく。とてもおもちゃ屋が作ったパワードスーツとは思えないぜ(笑)
原作でマロンフラワーたちに正体がばれるのはスイートピーとの戦闘でみんなの前で変身するというヒーローもののお約束だったけど、アニメではそもそもスイートピーが出てこないし、本来のスポンサーである宇宙警察と戦う展開。銀河ニュースに反逆者として正体が流れ、刑務所に戻っていたマロンフラワーたちがそれを見て立ち上がるというこれはこれでいい感じな演出。マロンフラワーの嬉しそうな「小僧!」の声にニヤリ。
いやー面白かった。
ユーフォーテーブルがデビュー作にして一目置かれる存在になったのも納得。
作画は高水準だし、たった12話でここまで盛り上げてまとめあげた脚本は唸るしか。
ちなみに最終話脚本は金月龍之介
脚本は金月龍之介と佐藤和治が交互くらいで担当してたけど、やはり金月担当の話が光ってたな。
テイルズオブファンタジアの小説、金月龍之介版だけ読まずに放置されてるんだけど、これは読まねばならんな。