absorbバトン

【♪1】ファン暦はどれくらい?


CD販売広報担当のイトコがGWに帰郷したときなので、2002年4月か5月。この頃のabsorbは年末までの大所帯absorb(ボーカルだけで20人以上いたらすぃ?)が解散して、年始に再出発したhalyosy(現 森晴義)+
ayaco、syozy(現 metasonik)の3人だった。初めて聞いた瞬間に「これは!」と思い、以来ずっとファン。
だからもうかれこれ4年ということに。


ちなみに、俺のPCに保存してある最古の音源(Defferent Wordsのremix、2002年3月にアップ)は現在でもウェブで入手可能だったりする。気になる人は「GRり〜だ〜」でヤフれ。
すっごい短い曲ですが。フル版聞きたかった…。
でも俺が初めて聞いた曲はそれより前のremixじゃないDefferent Wordsだったような。そしてもしかしたら歌ってるのはhalyosy&麻公さんだったかも。いや、これ麻公さんにあてて書かれた曲なんだっけ?あれ?(もうかなり記憶怪しい…)


【♪2】オフィシャルサイトの訪問頻度は?


WWWCで更新チェックしてるので、更新された瞬間に(笑)というか他のニュースサイトもWWWCはてなアンテナ使ってるので。


【♪3】ファンになったきっかけって何?


いとこのススメで、本を模したデザインだった頃のabsorb webでDefferent Wordsを聞いて。自伝日記っぽい作りのサイトだったよーな。


【♪4】お気に入りのabsorb song♪


「君らしく愛らしく」…かな、甲乙つけがたいけど。
この曲は3年前に初めて公開され、以降アップされるたびにアレンジが変わっててそのどれもが素晴らしい。
ライブで聴いたらまたかなり変わっていて驚いた(笑)
情熱的なイントロに一気に引き込まれました。
歌詞も少し変わってた。


今のメンバー以外でもよければ、absolute songはCD届いて初めて聞いたときは思わず涙した思い出の曲。歌詞カード見ながら聞いてたら何があっても歌い続けるんだって歌詞に胸打たれ…。


【♪5】今日はabsorbライブ♪1日だけメンバーの誰かと入れ替わってステージで演奏できます。誰になりたい?


入れ替わりたくない(笑)
じっくり落ち着いて聞いていたい。入れ替わっちゃったらその人の声や演奏聞けないしね。ドラマーとして参加するとかなら(笑)


【♪6】あなたが今1番知りたいabsorbのあんな事こんな事。


やっぱCDリリースの予定を…。


【♪7】オフィシャルサイトにこんなコンテンツがあったらいいな!


いつぞやに挑戦して挫折した携帯サイトの完全版を(笑)あとPCの壁紙の復活とか。あの風景写真好きで今も使ってたりします。


【♪8】このフレーズ好き!だって○○なんだもん!


「七夕の短い夜」の歌詞は洒落てて凄く好き。
歌詞はフルでアップされてたけど音源はフルでアップされてなかったので、ライブで後半聴けて大満足。


【♪9】absorbが音楽番組に初出演!司会はあなたです。なんて紹介する?


【♪10】これまでの曲でデビュー後のCDにも収録されそうな曲を予想してみよう♪


デビュー曲はさすがにオリジナルだと思う。少なくともオリジナルって可能性もありえる。ので質問をいじりました。
その上で俺もプレイヤーズ王国で1位を取り続けた「bless you」だと思う。
でも晴義さんがmuzieにアップしてた「LAST LOVE」や「幼馴染」のフル版も短期間に異常なダウンロード数を記録してたような(笑)


【♪11】今日は、あなたの誕生日。absorbがあなたのためだけに歌ってくれます。何を歌ってもらう?


定番の「happy birthday」のabsorbアレンジ版とか。


【♪12】absorbのライブで、「コレが1番聴きたい!」って曲は何?


「君らしく愛らしく」は絶対もう1度聞きたい。
でも「LAST LOVE」聞いてみたいな。


【♪13】この駅熱いぜ!是非○○駅で路上ライブを!!


今はまだ無理って言ってたけど、名駅名古屋駅)に(笑)


【♪14】こんな曲も歌って欲しいな〜♪


Bar10DerとかT.N.F.のような高速RAP曲とか今やったら面白いかも。


【♪15】デビュー後のabsorbを想像して下さい。そして、メンバーのみんなに一言・・・


痛みに耐えてよく頑張った!感動した!でももっと感動したい!これからも頑張ってください!




〝感想〟
最後ネタに走ってしまった(笑)でも大丈夫、少なくとも晴義さんは2ちゃんネタ分かるから。むしろディアブロとかFF11とかやってたくらいだから(笑)
まだできたてのバトン(多分)てことで、元の14と6が内容かぶってたり、10の答えにくさを考慮して修正して使いました。これからもファンの増加とともにどんどん改良されて使っていかれたら嬉しいね。バトン貰ってくれる人求む(笑)
それはそれとして、ん〜9はどうしても思い浮かばなかった(> <)
他もまだ新生absorbとしては発表曲数が少ないから難しいね。
メンバーそれぞれの過去発表曲も含めてやればいくらでも書けるけど(といっても俺は翔太さんの過去曲は勉強中だが)。
例えば、このフレーズは!だと、「WeDDinG」とか、あと作曲のきっかけを思うとあんま広めるのもあれだけど「然様なら」辺りも歌詞かなり切ないね。
あと友人の結婚式のために書かれた「the Clock hand」


 長い針が僕で 短い針が君さ
 Uh...Baby 君となら 重なりあえば 明日が来る


この時計の針をうまく例えて毎日を一緒に迎えるんだって歌詞とかいいなぁ…って。


ってか2002年当時のことやネタ元を調べに旧BBS読みふけってたらもうこんな時間だ!Σ(゚Д゚;
そういえばCDって1500円て書いてあるけどオンライン予約は1000円だったな。予約1番乗りだったのが懐かしい。