一色の海辺まで出張修理

パソコンの修理、無線LANの設定、全パソコンのメール設定などのため一色のいとこ宅を訪れる。
自分の運転では初。7年以上ぶりに行ったので記憶もかなり怪しかった。
事前に地図で番地まで調べておかなかったら辿り着けなかった可能性大(^^;
この家で一番最初に買ったパソコンがEPSON製ってのはかなり驚いた。
今でこそEPSONといえばEndeavorエンデバー)ブランドでそこそこ大々的に展開しているし、コンプマートでの取り扱いがあるけど、Windows98(セカンドエディションではない!)時代にEPSON製のPCなんてどこで売ってたんだ??
そして新しく買ったPCはフロンティア神代(こうじろ)製。これまたマニアックな…メジャーブランドではなくショップブランドは確かに安くて高性能だけれど。フロンティア神代はヤマダ電機で取り扱いがある。搭載OSが何故かWindows XP 2005 Media Center Editionと無駄に豪華なんですけど(笑)
2台あるノートPCは片方がXP SP2でもう片方はナント無印のXP。SP1の前のXP見たの初めて。この頃(XP創世記)のPC、それもノートってスペック的にまだ貧弱で、XP使うには無理がありすぎて激重だった気が。実際立ち上がるのは物凄く遅い(^^;
そんなPCを4台並べて、EPSONからメールアカウントやアドレス帳を抜き取ってフロンティア神代に移し、それと、ノートPCの3台とも無線LAN接続へ。
1年以上ネット放置されてたらしく(無印XPが現存するくらいだし…)、アップデートファイル、未読メールが数百単位で存在(^^;
6時間頑張って機材が足りなくて無線化が未完了な部分だけ残して完了としました。