ミュージックバトン

バトン2連続。昨日と同じくmixiより、ふーさんからいただきました。
★Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

40GB強。まぁ圧縮するのが面倒で吸ってWAVファイルのまま放置されてるのもたくさんある(生だと1曲50MBくらいいくし)


★Song playing right now (今聞いている曲)

PeerCastで各地のラジオを視聴。


★The last CD I bought (最後に買ったCD)


nobuchikaeri

nobuchikaeri


Z

Z

2枚同時購入。信近エリの1stアルバムと、Zwei(ツヴァイ)の2nd、読み方はゼータ、ゼットとゼータは似てるけど同一の文字ではないです念のため。
どっちもなかなかいいけど信近エリはやっぱまとめて聞くのは初めてだからシングル曲がやっぱいいなぁと。Zweiはシングルほとんど聞いてるからちょっと目新しさに乏しい。シングル聞いてない人にはかなり良いアルバムかと。バイト先では1枚しか入荷しませんでしたがナガイさんに譲ったので俺は別店で買いました(苦笑)

★Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

S+H『missing(プレイヤーズ王国Ver)』
Joanne Hogg『SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~』
レミオロメン『モラトリアム』
氷室京介『炎の化石』
Lia鳥の詩

基本的にずっと聞く曲ってのは無い方なんで5曲と言われてパッと思い浮かぶものはない。音楽の飽きは早いほうです多分。好きなアーティストでも。てことであえてマニアックな選出にしてみた(笑)
まず1曲目。現在再びabsorbと改名された彼らの出世作プレイヤーズ王国で断トツ1位になったときは嬉しかった。ただしファンの半数は2ちゃんねらーらしい(カラオケ板で曲をアップして批評してもらって修行したため)
2曲目。これはPS時代RPG最高傑作の一つ『ゼノギアス』の主題歌。ゼノギアスは最後思わず涙してしまったが、素晴らしい脚本だけではなく素晴らしい音楽との相乗効果によるものなのは間違いない。まぁ最後一番盛り上がる場面でかかる曲は主題歌じゃなくて「飛翔」だけど(^^;サウンド担当はクロノ・トリガーで一躍脚光を浴びた光田康典氏。クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョンクロノ・クロス オリジナル・サウンドトラックゼノギアス オリジナル・サウンドトラックはかなりの名盤。ゼノサーガはエピソード2から梶浦由記(くどいようだがFictionJunctionSee-Sawの人)に交代しちゃって残念…と思いきやそれはそれで悪くなかったが。スタッフがスクウェアからごっそり抜けちゃってもうリメイクは無いんだろうなぁ…。
3曲目。レミオロメンはデビューから知ってますが、アカシアあたりはイマイチだったので久々にキタ!な曲だった。そして万博サテライトにZepp NAGOYAできてすぐ、ZIP−FM主催のライブに当選して生で見たという初ライブ参加にもなった記念すべきアーティスト。「ether[エーテル]」は名盤です、粉雪で初めて知ったとかいう人は必ず聞いて欲しい。
4曲目、アルバム「COLLECTIVE SOULS」に入っている。これをTVで見たときビビッときて隣の父親におねだり、おそらく初めて父親に買ってもらったCDだと思います(我ながら渋いな)、中学生か高校入ったくらいで金が無かったせいもあるけど、当時あまりCDを買うって習慣がなかったんだよね。テレビで聞ければ十分だったというか。中2くらいにライトノベル(当時はヤングアダルトノベルと呼称されていた)に出会ってからは週に5冊くらい小説読んでた文学小僧だったせいもある…高校受験直前だったのにFF8発売日徹夜攻略とかもやったが(←アホスw)
5曲目、もろにオタク系アニソンですが(笑)2005年各地で話題を振りまいた地上波アニメ史上類を見ない最強の作画クオリティだったAirの主題歌デス。主題歌はこんな感じで絶賛評価が並んでますが。ゲームやるなり(PS2版はフルボイス)アニメ見るなり(ゲームの曲がそのまま使われてます)すると、この曲の評価は急上昇でしょう。キャラデザがアレで敬遠していたのだけれど、あまりにアニメを大絶賛する声がはてな内を席巻していたのでついに視聴した経緯が。えぇもう泣きましたね。泣くでしょうあれは。泣くしかないでしょう。親子の絆素晴らしすぎ。ポポロクロイス物語2のあのキャラデザでも脚本の素晴らしさで泣けた人(昼寝犬。さんとか)は見たらまず間違いなくボロ泣きするね。どっちかと言うとエンディングの「Farewell song」のほうが好きかもしれません。


★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
昨日指定したのと同じ人たちで(ぉw




最新PS2ソフト特価予約受付中!