バイト集合で豊川稲荷へ

何割かが就職した後も親交の厚いバイトの面々で豊川稲荷へ。
時折雪らしきものがチラつく寒さのせいか、若干いつもよりすいている感じがしなくもない。
毎年恒例のおみくじは「吉」でした。去年も吉だったような…。
ところで毎年のことながら、おみくじの正しい順位っていつも疑問。そこでちょっと調べてみた。参考:http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.htmlhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2406224&flag=2&burl=

おみくじの順位は、『大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶』
凶は、境内の所定の場所に括って凶を捨ててください。吉は手元に携えて下さい。

吉の存在って、大吉と大凶の真ん中って思ってる人と、末吉より良いと思ってる人と半々くらいで見かけるけど、実際には後者が正しいのな。あと凶が付かないものは持ち帰らないといけないのも本当。これは知ってた。大吉は財布にでも入れて常に持ち運べって聞いたことあるけどこれはさすがにデマか?吉を括ってきてしまった人ってどういう扱いになるんだろうね?
というか半吉って今年初めて見たんだけど普通にあるんだな。半凶と末凶は見たことない。豊川稲荷では入ってないとか。
で、俺のおみくじの内容ですが

このおみくじにあたる人は、春風の氷のとくるようにて、今まで艱なん苦ろうせしも、目上の人の引立によりおいおい立身し、これより苦ろう消えるべし

目上の人にゴマすれば万事OKってこと?(笑)
結構いいこと書いてありました。ただし、「ゑんだん急ぐべし」なのに「よろこび事はおそし」となっているのはいかがなものか。指示通り縁談を急いで成立させてもよろこび事にはならないって意味ないんじゃ…段々良い感じになるの?(^^;