昨夜バイトから帰宅後、午前1時半にフミから電話。でも声は別の人だった。
俺は行けなかったけど、久々のハットリの帰郷で集まるという話だったが、いまから乗り込んでくると。コタツで半分寝落ちしかけていたので危うく電話気づかないところだった(^^;
午前2時にみんなを迎えて、4時過ぎからポツポツ解散。適当にだべって朝を迎える。
そういえば最近人が集まっても家で酒を飲むことが少なくなったな。特に酒に魅力を感じなくなったか…あるいは酒に弱くて懲りたか(笑)


今日はバイトしてる人も多い中、俺はちゃっかり休みを取っていたので睡眠不足で年越しを迎えぬよう昼間は爆睡。朝9時に寝て起きたら夕方6時…、みんな昨日たっぷり遊んだだろうから、今日は個人行動だろうと踏んで昼起きる気ゼロだったので惰眠を貪り過ぎた(^^;4時くらいにブックオフに行こうと思ってたんだけどな…。
晦日に家で夕食を取るのは何年ぶりだろうか。去年はバイトしてたし、バイトなくても誰かかれかとワイワイやってたし。随分久しぶりな気がします。
その後はのんびりテレビ見たりメールしたりメッセしたりと久々にまったり大晦日。コテツからメールだけは何度返信しても「お客様のご都合によりお届けできませんでした」って配信エラーのレポートが帰ってきて送信できず。パッと見普通の配信確認と同じなので、居間から戻ってきて着暦があるのを見て初めて気づいた。というかこんなエラー初めて見た。電話とメール両方使える状況だったらメールを使う主義なんですが、3回エラーで諦めて電話。聞いてみたけど、この時期だからねぇ。と。よく分からなかったけど本題じゃなかったのでこのエラーの詳細は放置。
その後は、バイトあがったら遊びに来るって言ってたよなぁ?と思いつつ現れないフミにメールで確認したら、食事中だった。その後途中で拾った?タクミと一緒にやってきたので、とりあえず格闘技を観戦して、ヤギくんを冷やかすことにして適当な地理勘で吉良の春日井神社へ。
年越しを吉良で迎えるのは初。そして春日井神社すごく大混雑。すげー。前厄の若い女子手伝いさんが大量なのも新鮮だ。うちの地区にはそういう習慣ないし。
ヤギくんと少しばかり話したが人ごみの流れが激しい上に寒いのでサッサと撤退(^^;
ここまで混雑するのはすごいけど、やっぱりおしるこ・おでん・どて煮・焼きそばが食べられる地元の神社が長居するには向いてるなぁ(後から聞いた話では今年は0時50分前に全ての食材が品切れになったらしい)
その後は家で適当にテレビ見てまったりしゃべって、途中人の出入りがありつつ朝寝てる人を起こして完全解散。