かなり飛び出す絵本レポ


せっかく入手できたので、写真を入れてじっくり紹介してみようと思う。なかなか見かけないから存在知って中が気になってる人もいるだろうし。

オズの魔法使い


2005年10月に日本語版が出たばかりだけど不思議の国のアリスに並んで素晴らしいデキと名高いオズの魔法使い不思議の国のアリスは有名な動画があるのでまずはこちらを重点的に紹介。
最初のページはなんと開くときに真ん中の竜巻がクルクル回転しながら開く!Σ(゚Д゚;
これには驚いた。竜巻をこんな風に表現してるとは!

竜巻で飛ばされた先で家から出るところ。左右のページも全てのページで何かが飛び出すというコンセプトは不思議の国のアリスと一緒。

別角度から。家、飛び出しまくってます。

写真だと分からないけど、このページは開くときに花も一緒にパカパカパカっと開いていく演出が!有名な臆病者のライオンも飛び出してきます。

すっごい城キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アリスのトランプ並に飛び出してます!圧巻。
メガネをかけないとエメラルドの輝きに目がくらんでしまうよ、ってことで、メガネがついてます(笑)…凝ってるなぁ。

こちらは魔女の国。開くにつれて右側の塔が盛り上がってきたり、左上の絵本部分を3ページ目をめくると、水をかけられた魔女の頭が段々下にずれてゆく(魔女は水がかかると溶けちゃうから)演出など趣向が凝らしてある。

別角度から。上の写真では分かりにくかったけど、結構飛び出してます。

このページは開くと真ん中の気球をかたどった球体が膨らむ仕組み。凄すぎる。

最終ページ。銀の靴の使い方を教わって家へ帰るドロシー。

別角度。正面からだと分からないけど、この魔女さんも結構飛び出してます。


そんな感じでロバート・サブダオズの魔法使いなのですが、アリスより飛び出す仕掛けが凝っていて、とりわけ飛び出していく過程まで楽しめるようになっているかなと。
これもアリス同様かなり入手困難ですが現時点(12/5)ではAmazon在庫復活してるみたいです
12/1日に在庫復活したアリスはもう無くなっちゃったからいつまであるか分からないけど…。ちなみに英語版なら安く手に入る(12/5時点)

不思議の国のアリス

こちらは大人のネタサイト pya! ピンコ勃ちしたらカウンターを回してください。で、実際に開いている動画が見られるので写真だけ。









最初の森は何度撮ってもボケるorz
名作と名高いだけあってかなり飛び出しまくり
トランプのページはやっぱり凄い(3方向から撮ってみました)けど、最初の森ですでにかなり凄い。まさに超!飛び出す絵本て感じ。こんなものがなんでキレイにたためるのか謎過ぎる。凄い絵本です。
ただし俺が買った日(12/1)にはあったけど、現在はAmazonまた品切れ。その他楽天ブックスbk1e-honとかも全て品切れ中。手作りらしいから仕方ないか。てか中古転売価格がボッタくり(^^;
でもオズ同様英語版なら手に入る(しかも安い)
絵本くらいなら英語でも読めるとは思うけど(もともと子供向けじゃないし…そんなことしたら破れる(^^;)