Fate/hollow ataraxiaエンディングへ

神・作・爆・誕!
文句ナシ。完璧です。
えぇ先週やってたワンダと巨像なんて目じゃないっす(てか実際ワンダより販売本数上だし)
エンディングがここまで清々しい物語に出会ったのは本当に久しぶり。
今年読んだどのゲーム・本・漫画のどれよりも清涼感あふれるエンディングでした(注意:後日談はまだ未プレイでここ書いてます。純粋にスタッフロールまで)
素晴らしい。ファンディスクというか番外編だけど、いやはや凄いゲームだよこれは?


最終章が近づく一幕。セイバーに休日の学校を案内した帰り。
明るい話だったのに。突然シリアス入って、

そうでしょう?
この、誰も失われていない理想郷で。
貴方だけは、失われたものに価値を見いだそうとしている


この身は最後まで、貴方の剣として在りましょう

とかセイバーが夕日を背景に語るシーンなんてちょっと泣きそうだったけど。
前作Fate本編でのセイバールートのラストを彷彿とさせる…。


そして最後のアヴェンジャーとバゼットの会話シーンがとにかく印象的。
バゼットの慟哭、アヴェンジャーの語り。本当に良かった。


他にも、前作からの引きで、いろいろ感じ入るところがある。
アーチャーと遠坂とか、イリヤの最後の語りとか。


そいや前作も60時間中30分もエロシーンなかったけど、今回全く出てこなかったけど?と思ってたら、全部隠しメニューの番外編なんですね。ストーリーと関係ないなんてエロゲーなのにさらにエロがおまけ扱いになってるな(笑)


とにかく、名作。
間違いなく今年を代表する作品でしょう。18歳以上ならやるべし。