ゼミ関連でぐったり…

今日は珍しく渋滞の解消が早かったため、先週は大雨と渋滞で2時間近くかかった学校までの道のりを1時間半で走破。
チャイムのなる3分前に途中でたまたま合流したナガイさんとゼミ室に入ったら…誰もいない。チャイム3分前にまだ誰も来てないって…俺だけ渋滞orバス待ち回避っすか。


チャイム5分後に一応始まった時点でも半分しか来てなかった適当ぶりだったけど、今日は集合写真の撮影があるので最終的には全員揃いました。つーか開始時間に全員揃ってるなんてこのゼミでは一度も見た試しがないですがね…俺もギリギリか遅れ気味だし(--;


で、その集合写真。大変心が疲れました…。
途中で先生が「僕次の授業があるから」とうま〜く去っていったため、男一人で写真屋さんともどもに弄られまくり…(;´Д⊂)変なポーズの仮装写真で中央に写るはめになったりと、笑ってくださいねーと言われても苦い苦い引きつった苦笑いしかできませんでしたよorz俺営業スマイル得意なんですけど(接客の必須スキルですが)…あの状況では無理でした無理、無理。
すごく見たくない写真ができあがった可能性大!流れ上うちのゼミはノリの良さが売りなので卒業アルバムは全員買うことになると思う(1万円もするんですけどね…高ひ)し、他のゼミでも結構な人が購入すると思うのだけど、他のゼミの知人たちから冷やかしやら頑張ったね…って憐憫やらが向かってくるかと思うとげんなりする…orz
とりわけ卒業パーティーで去年のメンバーが一同に会したときが怖いですね。
そういえば、卒業パーティー。3月12日の日曜日になったらしく、卒業式の日の夜ではないんだと(卒業式は15日)。去年もそうしたらしい。朝袴で夜また袴とか面倒だからなんだとか。
でも、実際にはパーティーも袴…というかカクテルドレスなどで出席している模様で、普段着なわけではないらしい。
マリオットアソシアだしね…タワーズ内を50階も占拠する巨大ホテルですが、なんか2003年洋菓子ワールドカップ優勝者(だったような)の人を呼んでデザートを作ってくれるんだとか(学院関係者?)。でもカクテルドレスということは略式正装だから、男はタキシード着て来いってこと?(^^;それでカクテルグラスで乾杯とかちょっと面白すぎだな。そこで卒業アルバム見せられたらタキシードの威厳台無しですけどー。


ゼミ後は帰って睡眠を補充して今度は電車で藤が丘へ。ゼミコンです。店はこちら
http://www.garakuta.co.jp/gara/
藤が丘駅からすぐ。一度行ったことあるんだけど、中は薄暗くてエキゾチックで雰囲気満点。ビールがものすごく美味しい店。ちなみにサイトのメニュー表はしょりすぎ。実際はメニュー豊富です。カクテルなんてすごい種類。
今年はすでに先生が留学したナカタゼミに続いて、秋から入院でハヤカワゼミも解散の憂き目にあっていて、うちはハヤカワゼミから一人吸収し今回から一人増えている(男は増えていないので俺一人だけど…)。新メンバーも交えて前回の反省を生かして…なくて相変わらず飲みまくり。俺は座る場所の選択を誤り酒豪に付き合ってモスコミュール→ビール→ブルーハワイ→テキーラサンライズ→XYZ→アメリカーノ→メロンボールなどなどウォッカ・ラム系ベースかつ果汁入ってなさそうなものばかり飲んでグダグダ(^^;
ブルーハワイとテキーラサンライズは細いストローで飲むんだけど、ストローで飲むと脳にジンとくるというか効きます…。つーかそのテーブルの住人はよく分からない名前の酒を片っ端から試そうって行動に走っていたのでそういうチョイスになったわけですが。当然変な酒は回し飲みされていたので俺は書いてある数の倍以上の種類の酒を飲んだわけで…いい気持ちだけどすぐにでも倒れこんで眠りたい衝動と戦いました(^^;
先生たちの裏話も。仕切り役のアネさんはうちの先生の3年のゼミと合同ゼミコンの企画なんかもやる気満々に。先生の話では3年のゼミコンはあまり酒のペースは速くないらしいが…あぁ可哀相な3年生。俺は助けてやれない…むしろ好機とばかりに酒豪を押し付けてまったり飲んでしまうやも!?
なんか先生の話では男一人ってことで実験助手室のみなさんに心配されていたりするようですが、まぁそんなこんなで心労はあるけど何とかやっております。ゼミ中は話す機会あんまりないけど、酒癖が悪かったらゼミコンで溝ができてたかもね。酒が弱くなくてほんとに良かった…。てか助手室とかでちょっと有名人になっていることは驚き。
ま、ゼミでうまくやろうとなかろうと、実験は単独でできる手法を使ってるから卒論自体には影響しないんだけどさ。卒業写真とかイベントになるとやっぱどれくらい打ち解けてるかで心労がだいぶ違うよね…。これらのイベントはひょっとすると卒論より心配事になりえるし(^^;


余談。XYZはいわゆるカクテルグラス(Y←こういう形)でお酒が出てくるんだけど、カクテルグラスを傾ける仕草がとても似合うと言われました。こういう「大人」とか「冷静」とか「渋い」に関連することを褒められるとかなり嬉しい。