バーンアウトリベンジ


バーンアウト リベンジ

価格:¥5,359(12%OFF)
ついに日本版発売!バーンアウトシリーズ最新作。前作バーンアウト3:テイクダウンが欧米で大ヒット。その年の最優秀ゲーム賞を受賞したりと話題騒然。実際その年の最高傑作と言える革新的な面白さでした。
日本ではそんなに売れなかったけどねorz
洋ゲー臭さのまったくないグラフィックだし、音楽は有名洋楽ロックが大量に使われてるけど、ラジオでよく耳にするその年のヒット曲ばかり。難易度だって日本人離れした難しさなんてことはない。それでも売れなかった…。
多分プロモーション展開の失敗でしょう。CMやってなかったし。前作ベスト版が今年出てるので、未体験の方は是非。日本でも一般ユーザの投票からなる大手ゲームレビューサイトPlayStation mk2の2004年ベスト10で1位でした。
http://kyoichi.mods.jp/data/best04.html
やればハマります。マジデ。


で、待望の新作リベンジ。今回はリベンジシステム搭載というよりも、むしろコースを普通に走ってる一般車を全部避ける必要がなくなった。という変更点が一番大きい。
前作では時速300kmオーバーで走ってるときに、一瞬で接近してくる対向車を華麗に避けられるようになるのも一種のカタルシスではあったけれど、これはこれでまた爽快。
エリミネーターが1週ごとではなく30秒に一台ずつ脱落するようになったのも、5週もして2位だったときのイライラが解消されてグッド(その分一瞬のミスが命取りになったが)
全体としては驚きはないけど、順当に進化してるなぁと。対戦の処理落ちが大幅改善されてるので今回は多人数プレイもいけます。画面分割すること自体がすごい見にくいけど(^^;
でもワールドツアーは前作の地図表示のほうが見やすかったというか、世界を回ってるって感じがしてよかったかな。地名で選ぶと普通のレースゲーというかコースを与えられてやらされている感じがする。
あとクラッシュFMがなくなってる!これが痛い!
あのZIP-FMテイストを感じる軽快なトークが面白かったのにー。BGMがただ流されてるだけじゃあますます普通のレースゲーだよ。次回作はクラッシュFMの復活熱烈希望!
今回はちょっと優等生的なゲームになりすぎたかなぁ。EAは業界トップなのにどっか正統派から無茶やったゲーム出すのが受けてるのに。FIFAストリートとか。
コースが立体的になったのはよかった。次回ももっと自由度を高める方向で。
まだまだ面白くなると思います。不満はあるけどそれでも普通のゲームより面白いのでとりあえず買っとけ!損はしないはず。
でも初めてやるなら前作推奨(^^;