ホワイトバンド包囲網

一部の企業が社会現象を儲けに利用している。
という話といえばエイベックスだけでなくこの話も今月は大いに話題になりました。
そう…ホワイトバンド反対運動。
「3秒に1人貧困で死んでいる」というフレーズにかけて「3秒に1人騙されている」なんて言葉も聞かれました。
まだ進行中の話題だけど上記に関連して書いておきます。というか売ってるとこ少なくなってきたからもう進展しないかも?

「ほっとけない世界の貧しさ」を、ほっとけない

http://whiteband.sakura.ne.jp/
言わずと知れたまとめサイト。300円のうち実際の活動費はわずか29円。そしてその資金の提供先は未定という凄い事実が判明。ニュー速にスレがたってから一気に話題に。
1日2万ヒットしてるらしいっすよ!

本当は痛いホワイトバンド

http://blog.livedoor.jp/zarutoro/archives/50176657.html
仮にホワイトバンドの目的である債権の放棄が達成された場合どうなるのか?についてまとめたりしたもの。
用途未定の資金は結局目的を達成できてもダメらしい…。


結局、儲け話のカバーストーリーに踊らされているのか。エイベックスのお偉いさんも、サニーサイドアップ(日本版ホワイトバンド運営社)のお偉いさんも儲けることしか考えていない…。
下っ端社員や一般大衆は美化されて誤魔化された文句に踊らされているだけなのか。
正直者がバカを見る、という言葉がまかり通る世の中は本当に嫌なものだと思う。
誠実であることは人の最大の美徳であると思うのだが。


しかしながら、一般大衆の力がうまい話で丸め込んで儲けさせようという企業を追い詰めることもできるようになった。ブログや掲示板サイトの力は凄いなぁと思う昨今である。
上位15のブログのユーザー数は現時点で約65万人に達する。
2ちゃんねるは一日200万ヒットするとか言われている。
これらは結構つながっていて、相互に話題を広めあっている節があると思う。
エイベックスのインスパイヤ問題や、ホワイトバンド問題もそうやって相互に広めあって俺の耳にまでやってきたし。
そんなこんなで今回エイベックスは商標登録を取り下げたし。ただ利用されるだけの存在から脱却し、素早く団結できるネットの力は悪にも善にも大きな可能性を秘めているようだ。
一般人をなめるなー。


でもたぶんホワイトバンドは、政治家もたくさん関係した話題なので、結局使用用途が明かされぬままブームの終焉とともにうやむやに忘れ去られると思うけどな…。