結局最後まで全く行く気になれずに終わった万博。

総入場者2200万人とは予想外に大盛況だったな。
始まる前は地元愛知県民ですら博覧会って何が面白いの?博物館行くのと同じで展示物見るだけじゃないの?とか冷め冷めで、案の定初日の入場者数が5万以下だったりしたけど、企業パビリオンの大混雑報道や、サツキとメイの家騒ぎ(後半は全く話題になってませんでしたが…)なんかに押されて序々にヒートアップ。
行く気のなかった人もいつの間にか行く気になっていたり。
でも、確かに総入場者数だけ見るとかなりの人が行ったみたいに見えるけど、複数回入場者がかなりいたと思われる(一日では全然回れないし)ので、実際に行った人数は1000万人以下ってとこではないか?
県内の小中学生は、全校で学校行事として2回ずつ行くことになっていた。小中学生が何万人いるのかは知らないけれど、結構な人数のはずだし、結局家族でも行くだろうから、3回以上行った児童は多いはず。
加えて、企業パビリオンの整理券は一日1つ取ることすら大変なので、おばさんパワー炸裂で朝6時から並んで1日ひとつ、全部制覇しようとする人たちもかなり出現。
3回忌のときに19回行ったって人に会ったけど、なにやらニュースによると毎日1回以上で全日制覇した人もいるとか。
まぁそれはともかく、出た利益ってどうなるの?