Fateで弓道談

主人公は元弓道部。後輩の桜は現弓道部。藤ねぇは弓道部顧問。
てことで射法八節の細かい解説とかいろいろ弓道談義が出てきます。
だけどただ一点突っ込みどころが!

「それはないよ藤ねえ。中貫久でいうところの久が俺には欠けてるじゃないか」
「なに、日に二百以上の矢数をかけよ、その他は弓放しのすぎぬってヤツ?士郎、つまんないコト知ってるのね」
「いや。弓道やってるなら知ってるだろ、これぐらい。」

ゴメン俺知らなかったorz
中は文字通り的に中る力
貫は的を射抜く力
久は、中貫の力を長く維持する厳しさ
という意味らしい。


試しにググル先生に聞いてみました。
射法八節って?(548件ヒット05.09.10現在)
中貫久って?( 4,130件ヒット05.09.10現在)
なんと!射法八節よりもメジャーな知識!?Σ(゜д゜lll)ガーン
俺一応弓道2段持ってるんけど…もぐりだったんでしょうか(苦笑)