学校行って市役所行って

朝は学校に行ってゼミに参加。
午後は市役所へ。
同じ写真が2枚必要だったので急遽写真補充。
市役所では税務課市民税担当へ行って住民税のイロハについて聞いてきた。
まとめると、


総収入−65万円=総所得
総所得−33万円=課税対象所得


となるようだ。33万円は基本控除額。
なので俺とたーぼーが住民税課税されていたのは、合計98万円引いてもなお収入が残ってたから…ということだろうか。
てか俺の総収入104万8千円てどういうことですか(^^;103万規制突破してるー Σ(゜д゜lll)ガーン
選挙のバイトも源泉徴収出てたからその1万5千が足されてる気がする。三洋堂のバイトは104万には到達していないはずだ。
選挙バイトの源泉徴収表には丙欄適用って書いてあったから課税されないんじゃなかったっけ?
今年はさらに配当金控除とか、それ以前に配当金収入って確定申告時に申告か?株価損益も?
わかんねー。わかんねーよ税金。あちこちから取られるしたくさん稼いでも全然儲かった気がしない(´・ω・`)むしろあちこちで税金納める手間が…。去年も確定申告しておくべきだったかも…。ってどんな大学生ですか俺は。